花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

ブラックホールの影の撮影に成功

おはようございます 花咲かママです。

ブラックホールの影の撮影に成功したというニュースがありましたね。

 

な私は難しいことはまったくわからないのですが、大きなニュースみたいですね。

世界で初めてブラックホールの影を撮影することに成功したと、日米欧などの国際研究チームが10日、発表した。ブラックホールの存在は約100年前にアインシュタインの一般相対性理論によって予測されたが、強大な重力で光さえも外に出られないため、観測が難しかった。

サピでは、時事問題は社会・理科ともに、6年生の正月特訓でまとめて詰め込みで覚えますが、本来こういうニュースは暗記して覚えるものではないと思うので、ニュースのあったタイミングで家庭で話せるといいですね。

 

食卓などで話題にしたニュースは、受験前まで意外と覚えていることが多かったように思います。

 

 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ