花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

新紙幣発表

おはようございます 花咲かママです。

 

2024年をめどに1万円札と5千円札、千円札の紙幣を刷新するという発表がありましたね。

新しいお札の顔は、1万円札が渋沢栄一、5千円札が津田梅子、千円札が北里柴三郎とのことです。

f:id:hana_saka2019:20190410055633j:image

 

渋沢栄一といえば『論語と算盤』が有名ですが、夫に聞くと『雄気堂々』という小説がおもしろくてオススメとのことです。

雄気堂々(上) (新潮文庫)

雄気堂々(上) (新潮文庫)

 
雄気堂々 (下) (新潮文庫)

雄気堂々 (下) (新潮文庫)

 

ニュースを聞いた夫はさっそく息子に渡していました(笑)

元号とあわせて、新紙幣も中学受験でも話題になるかもしれないので、まだ時間の取れる前半で息抜きに読んでみるのもいいかもしれませんね。

 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ