花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

教育委員会への手続き

おはようございます 花咲かママです。

受験の時期よりも少し前に、教育委員会から区立中の就学通知書が届いていましたが、区立中以外に進学する場合は別途教育委員会への手続きが必要とのことで、区役所へ行ってきました。

手続きに必要なものは、進学先の中学校からいただいていた入学許可証ということで、許可証をお渡しし一枚用紙を記入するだけで手続き完了しました。印鑑も必要ありませんでしたが、教育委員会ごとに違うのかもしれませんね。

手続きが終わってしまうと、どんな感じの許可証だったかもすぐ忘れてしまって、せっかくだから入学許可証をコピーしておけばよかったかなとすこし思いました。

今回の教育委員会へのお手続きは、いつまでとは書いていなかったような気もしますが、手続きが遅くなると区立中の名簿にうっかり載ってしまうこともあるのかなとふと思いました。

まだの方がいましたら、お早目にいかれるといいかと思います。

 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ