花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

一斉招集日

おはようございます 花咲かママです。

昨日は、一斉招集日といわれる入学者予定者事前説明会に行ってきました。

 

校長先生や各担当の先生からお話がある中、隣の息子を見ると、終始くもった表情。

進学する学校へ気持ちを切り替えたとはいえ、まだすっきりしない思いもあるのだと思います。

 

けれど、説明会が終わりSSの仲間を何人か見つけて、やっと笑顔が出てきました。

長い中学受験を同じクラスで戦ってきたという連帯感のようなものがあるのか、お互いがやっとほっとしたように見えました。

 

新しい学校生活まであと2ヶ月弱ありますが、学校からの課題もありますし、中学からの塾についても、通う通わないも含めていろいろ考えなければならず、落ち着く暇もなさそうです。

 

先日も、中学受験を終わられた保護者の方から、鉄緑会以外の塾についてアドバイスをいただき、とても参考になりました。この場を借りてお礼申し上げます。完全に手探り状態なので、アドバイスいただけるのは本当に助かります。

 

そして、今日は『二月の勝者』第4巻の発売日です。中学受験は終わったものの、こちらの続きは気になるので、まだまだ中学受験の余韻に浸ろうと思います。

二月の勝者 ー絶対合格の教室ー (4) (ビッグコミックス)

 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ