花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

中学へのDaily Exercises

おはようございます 花咲かママです。

1日校の受験から一週間経ちました。

そして、サピも新学年スタートしましたね。

 

 

放課後は友達と遊ぶようになった息子ですが、四年続けた朝学習の習慣は抜けないようで、いつの間にかサピからいただいた「中学へのDaily Exercises 」という基礎トレのような冊子に取り組んでいました。

f:id:hana_saka2019:20190207234407j:image

初めて中身を確認してみたのですが、国語や数学以外にも古典や英語がしっかり入っていました。公立中出身の私からすると、中高一貫校というのはそこまで準備してから入学するものなのかと、軽いカルチャーショックを受けました。

そして、このテキストの最後の方には、しっかりと春期講習のお知らせがあり、他の春期講習を検討していたのですが、少し心が動いてしまっています。

中学受験もまったくの未経験で手探り状態ではじめましたが、中高一貫校の学習についても同じく初めてなだけに、また手探りの日々が始まりそうです。

 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ