花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

鉄緑会

おはようございます 花咲かママです。

今朝は息子と話をしながら、ゆっくりと朝食をとりました。

友達のことや学校のことなどいろいろな話をしていたのですが、4月からの中学生活の話になったときに、いきなり「ぼく、鉄緑会に入塾したい」と息子が言ってきました。

 

鉄緑会!?

 

名前だけはよく聞く鉄綠会ですが、正直『塾歴社会』で読んだときのイメージしかなく、大変そうだなという印象しかありませんし、中1から通うのが良いのかどうかもよくわかりません。

 

 

それにせっかく長かったサピ生活が終わったのに、、とも思うのですが、(不合格の悔しさからかもしれませんが)もっと勉強をしたいという気持ちは、できるだけ尊重してあげたいとも思っています。

あまり気乗りはしないのですが、説明会に行ってこようと思います。

なかなか落ち着けないものですね。

 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ