花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

ご報告

おはようございます 花咲かママです。

 

まず、ご報告となりますが、残念ながら一日校には御縁がありませんでした。

 

昨日の合格発表は、私だけ13時前に先に到着して結果の確認をしました。

発表を息子と一緒にリアルタイムに見て、冷静になれる気がしなかったので、前日に夫と相談して、このようなかたちにしました。

三日校の試験会場で付き添っている夫に結果を報せ、試験を終えた息子にはこれから合格発表を見に行くというていで再度3人で学校へ行きました。

意外にも、その待っている間というのは泣けないものでして、息子と落ち合った時も、期待に胸ふくらませてる母親でいられました。

 

結果を見て悔し泣きする息子を目の当たりにすると、申し訳なさでどうしても涙が出そうになりまして、息子よりも前を歩いて帰ってきました。

帰宅後、息子はひとしきり泣いた後に寝てしまいました。

 

三日校の結果はこれから出るので、そちらに期待したいですが、ふりかえるともっとやってあげられることや、やらなければよかったと思うことがたくさんあり、夜ベッドの中でひそかに号泣してしまいました。 

 

まずはよい結果だったみなさま、本当におめでとうございます。

またこれから受験されるみなさまは、どうか悔いのないようにお子さまと接してあげてください。

息子の場合、特に秋以降は本当に苦労しましたので、また気持ちが落ち着きましたら、ふりかえりなど書いていけたらと思います。

 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ