花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

学校説明会〜海城中〜

おはようございます 花咲かママです。

昨日は昨年に引き続き、海城中の学校説明会に行ってきました。


昨年とだいたい説明は同じでしたが、2019年受験から大きく変わるのは、提出書類に通知表のコピーが必要ということですね。

 


試験の合否には使わないという説明でしたが、通知表の科目成績(特に副教科)も、生活態度の評価も出来が良くないだけに、すこし気が重くなりました。


今年は、講堂での全体会のみの参加でしたが、以前教室で受けたライブビューイングと比べると、お子さんがいる場合は教室の方が個人的にはおすすめです。特に、各教科の入試問題の概要説明は机があった方が書きやすいです。


参加した回が第四回目のスケジュールということで、全体会終了時には各教室でおこなわれているテーマ別学校紹介も終了時刻ということもあり、テーマ別は予約不要なので、翌日にどうぞ見てくださいというお話がありました。


昨年も来ていたのに、全体会申込み前提のテーマ別と勘違いしていたことに気づきました。もし、テーマ別だけでも見たいという方は今日もありますので行かれてみてはいかかでしょうか。


そして、9月15日、16日にある文化祭のチラシもいただいてきました。
昨年は文化祭も参加しました。

振り返ると、海城中には何回も足を運びました。。11月も全体会がありますが、そちらはいかない予定です。志望校選びととしては、悔いなしという気持ちになっています。

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ