花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

名門校勢力図

おはようございます 花咲かママです。

夫が読んでいた最新の週刊東洋経済が全国の名門校(高校ですが)の特集で、これから受験の家庭としてはとても興味深かったです。

北海道から沖縄まで、私立公立含めた有力校の説明やランキングが中心の特集です。名前しか知らなかった学校の紹介もたくさんあって、読みどころがたくさんありました。

個人的に一番興味をひかれたのは、それぞれの名門校の卒業生が載っているところですね。

女子学院の卒業生に幸田文を見つけたときは、つい声が出てしまうほど嬉しい気持ちになりました。幸田文は大好きな作家で、学生の頃からずっと読んでいます。

特に『台所のおと』という作品が好きで、台所に立つときはこの作品の文章がよく頭をよっていたのですが、最近は余裕がないからか、すっかり忘れていました。

台所のおと (講談社文庫)

台所のおと (講談社文庫)

 

 

横道にそれてしまいましたが、進学実績もしっかり載っているので、いわゆるお得校みたいな学校もみえてきたりして、中学受験にとってもなかなか良い特集だと思いました。

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ