花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

2019年受験組男子の記録。豆腐メンタルな母と、小3からSAPIX通塾中の息子の受験の日々 ~ ただいま、サピα上位クラス継続中 〜

教えたくてうずうずしている

おはようございます 花咲かママです。

台風による授業については、今日10時までにお知らせがあるとホームページにありました。判断時間が分かるのはありがたいです。

 

昨日の算数デイチェは潔いほどの点数でした。。息子が言うには、デイチェのレベルにはHとMがあり、α1だかαはHで難しいんだそうです。

ここ数日は家庭学習に時間がかかり、学習のサイクルがうまく回っていません。解答解説を見てもわからない問題があると、過去のテキストや資料集を引っ張り出してきて時間をかけて調べています。それはそれでいいことだとは思いつつ、有名中やその他の勉強にも影響しているためやきもきしています。

そして、そんな息子に教えたくてうずうずしている夫。教えたらもっと効率よく進みそうではあるのですが、親の(特に父親の)下手な口出しはサピから止められているので我慢しているそうなんです。

止める理由も少しはわかるだけに、悩ましいところです。

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタル

ではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ