花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

勉強をさせないことの効果

おはようございます 花咲かママです。

今日は本郷中の説明会に行ってきます。帰りには、フレンチパウンドハウスのケーキを買うのが楽しみです。平日休みは嬉しい!

さて、結局昨日も勉強をさせないは継続中。

もう夏期講習はクラス落ちしてショック療法によるモチベーションアップを期待するしかありません。

普段の勉強量と比較してどれだけやっているかも、目の前ではさせていないのではっきり分からないのですが、とにかく2割もしていないような気がします。

豆腐メンタルには厳しい状況なのですが、目の前で勉強していないのは意外と家庭が穏やかでいられます。今までは、やる気なさげに居眠りしながら机に向かっていて、心穏やか成らざる時が多かったので今はママにとってはある意味穏やかです。

息子の様子はと言うと、元気でいつもより明るいです!当たり前ですよね。家庭の雰囲気はとても良いのですが、組分けテスト後の急降下が恐ろしいです。

夏休み一泊でもいいので温泉につかりたいものです。

もうみなさまは決まっていらっしゃいますか。

 豆腐メンタルの支えに、↓をぽちっとお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ