花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

6月マンスリー成績結果

こんばんは 花咲かママです。

成績速報が出ましたね。成績が最近の中ではかんばしくなく、豆腐メンタルな花咲かママははなかなか眠れません。。毎朝の更新は出来なさそうなので、今日は夜中更新です(笑)

今回の平均点は、『270.7点』でしたね。

息子の成績結果を平均点から予想すると、多分、α2に落ちるのではないかというボーダー偏差値です。予想通りの偏差値です。どの科目も偏差値60以上のバランス型をいかんなく発揮しています。校舎全体が悪ければギリギリ残れるという、なんとも頼りないよそさま頼みの結果です。

とはいえ、サピックスの室長からも『一度はここらへんでクラス落ちをしたほうが本人の為にいい』ということを言われていたので、夏期講習のクラス編成対象の組分けテスト前に落ちるのはいい経験になるかもしれない、いや、するしかないとメンタルを必死に保ちます。。

ただ、息子にはあまり点数のことはガミガミ言いません。まったく言わないほどの心のキャパは絶賛育て中ですが(笑)、ガミガミ言うと子供はカンニングし始めるのをすでに経験済みですので、パパに任せてコース基準が発表される日はすきなおやつでも用意しておこうかと思います。

本人に成績結果を伝えると、『南雲になったね』とつぶやいて少し落ち込んでいました。南雲のお話は、またあらためて。。。

ミッドウェイ (講談社文庫)

 豆腐メンタルの支えに、↓をぽちっとお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ