花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

中学への算数

おはようございます 花咲かママです。

花咲か家が中学受験を始めるまで、『中学への算数』という雑誌があることをしりませんでした。そのくらい、花咲か家は中学受験にうといのですが。

大学への数学』はお世話になったこともありましたが、まさか小学生向けがあると知った時の衝撃は、花咲か夫婦にとってとても大きかったのを覚えています。

地方の差や、大学受験の壁はここにあったのかもしれないと思ったほどです。

 

算数が苦手な息子は毎号定期購読するのは至っていませんが、毎年刊行されてるという増刊号『必ず解きたい算数の100問』を買ってみました。

かなり、手ごわそうです(パパ曰く)。。けれど、算数を得意にするためには避けて通れない様子。

噂では、御三家をめざすご家庭は定期購読とも・・・そんな噂に豆腐メンタルがくずれそうになりつつ、買わない選択もできないメンタル(笑)

 

クリックが、そんな豆腐メンタルの支えになっています

にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村