こんばんは 花咲かママです。
息子にはまだスマートフォンは持たせていませんが、同級生のスマホ保有率は6〜7割とのことです。やっぱりうらやましいようで、食事のときなどによく「みんな持ってるよ」みたいなことを話してきます。
そこで夫が、
「え? 本当にスマートフォンなんて持ってもいいの? GPSでリアルタイムで今どこにいるか位置情報が常にわかるし、ネットでどんな検索をしたかとか、どんなアプリを何分やったかとか全部わかっちゃうから、かえっていろいろ不自由になると思うけど」
と大げさに話したところ、やっぱ僕まだいいや!とすんなりあきらめました。
まだまだ可愛い中学一年生ですね。
スマートフォンをいつ渡すかは本当に悩ましい問題で結構考えていますが、家でパソコンは自由に使わせているので、日中は勉強や部活などまずは学校生活に夢中になってほしいねと夫婦で話してこんな感じにしています。
こちらをクリックすると、ほかの方のブログも読めますので、ぜひ。
『こころ』や『伊豆の踊り子』のような名作文学から『バッテリー』や『羊と鋼の森』のような中学受験頻出の現代文学まで、プロの声優さんの音声で本を聞けるすごいサービスです。ドラマ仕立てなので読書が苦手な子でも簡単に本の世界に入れますし、耳で聞いた語彙のほうがよく頭に残るようです。特に男の子は苦手な気持ちの読み取りもリアルに感じられるため、語彙と人の感情が結びつきやすい気がしています。聞き終わるのに1冊数時間くらいかかるので、まだ時間に余裕のある小5までのお子様に特におすすめです。いまは1ヶ月無料みたいなので、去年筑駒で出題された『羊と鋼の森』だけでも無料で聞いてみてはいかがでしょうか。