花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

息子もひいたお知らせ

おはようございます 花咲かママです。

昨日の筑駒模試では、算数が難しくてできなかったというのはいつものことですが、国語の詩も全然イメージができなかったという息子。明後日がおそろしくもありますが、結果に一喜一憂しないように今から自分に言い聞かせています。

先日、サピックスから配布された授業料の引き落としのお知らせを見て、息子が「さすがにひいた」と言っていました。

そのお知らせにあった、今月末の引き落とし額は、SSと10月分の授業料を合わせて321,840円!

f:id:hana_saka2019:20180903064008p:plain

もし、この金額のお買い物をするとしたら、かなり考えてしまうはずなのに、こと中学受験となるとそんなことはほとんど考えなくなってしまうのは、課金ゲーム状態でで麻痺してしまっているのかもしれませんね。

教育費も控除対象になればいいのにと思ってしまいました。

そして、9月に入りましたので、受験手帳で今月のすべきことなどを再確認しています。

受験手帳[改訂版]

受験手帳[改訂版]

 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ