花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

気分転換アイテム

おはようございます 花咲かママです。

息子は長い時間ずっと勉強だけしていると、あるときから休憩を入れてもプッツリと集中が続かなくなることがあります。

そんなときは身体を動かしたり、(明るいうちは)少し散歩させたりしているのですが、それでもダメなときは息子の好きなYouTubeを見せることがあります。

東大生のクイズ王の方?(テレビをほとんど見ない家なのでわかりませんが)がやっているQuizKnockという番組のようですが、こちらは知的な企画が多く、勉強とエンタメの間ぐらいの感じで良い気分転換になっているみたいです。

昨日は久しぶりの一人勉強になるということもあり、外部模試を受けに行きました。

長めの模試でヘトヘトだったようで、帰宅後はまさにまったく集中できない状態だったのですが、ちょうど「開成・灘中の問題を解く」みたいな企画だったようで、算数や理科の問題を一緒に解きながら「灘OBやっぱりすごい!」と刺激を受け、良い気分転換になっていたようです。
(ついでに力のつりあいの勉強になったそうです笑)

 

youtu.be

 

小6の夏休みは、ご飯とお風呂と寝るとき以外は勉強といわれていますが、短い時間で効果のある気分転換をいくつか用意しておくといいかもしれませんね。

読書をさせたいところですが、すぐのめり込んでしまうので、最近は控えさせています。

 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ