花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

最強に面白いシリーズ

こんばんは 花咲かママです。

我が家では雑誌のNewtonを定期購読していて、トイレ文庫にしています(笑)

 

特集自体がおもしろいのはもちろんですが、前月にあった科学関係のニュースがまとまってるページなどもあり、時事問題などの対策にもとても良いと思います。

 

そのニュートンから「最強に面白い」というシリーズの本が出ていたので、1学期の化学の時間に周期表について勉強したと話していたのもあり、とっつきやすいこちらから買ってみました。

ニュートン式超図解 最強に面白い!! 周期表

ニュートン式超図解 最強に面白い!! 周期表

 

教科書とはまた違った切り口でとてもおもしろいそうです。

また、学校の勉強の参考書としても役に立ちそうとのことで、安いし買って良かったです。

 

ニュートン式 超図解 最強に面白い!! 三角関数

ニュートン式 超図解 最強に面白い!! 三角関数

 

  

ニュートン式 超図解 最強に面白い!! 統計

ニュートン式 超図解 最強に面白い!! 統計

 

 

他にもいろいろなシリーズが出ていてるみたいなので、今度書店に行ったらのぞいてみようと思います。

 

こちらをクリックすると、ほかの方のブログも読めますので、ぜひ。

 

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ  

『こころ』や『伊豆の踊り子』のような名作文学から『バッテリー』や『羊と鋼の森』のような中学受験頻出の現代文学まで、プロの声優さんの音声で本を聞けるすごいサービスです。ドラマ仕立てなので読書が苦手な子でも簡単に本の世界に入れますし、耳で聞いた語彙のほうがよく頭に残るようです。特に男の子は苦手な気持ちの読み取りもリアルに感じられるため、語彙と人の感情が結びつきやすい気がしています。聞き終わるのに1冊数時間くらいかかるので、まだ時間に余裕のある小5までのお子様に特におすすめです。いまは1ヶ月無料みたいなので、去年筑駒で出題された『羊と鋼の森』だけでも無料で聞いてみてはいかがでしょうか。