こんばんは 花咲かママです。
6年生は7月の組み分けテストが終わったみたいですね。
去年の7月組分けテストは偏差値が66〜67くらいでした。6月マンスリーのおそろしい急落からはなんとか戻したものの、結局α1には戻れなかったと親子でがっくりきたことをよく覚えています。
4〜5年の間はα1から一度も落ちたことがなかったのに、6年生になってからこのテストを含めて何度もα1に届かないことがあって、この頃から最後まで、ずっと言いようのない不安をずっと感じていました。
土特や9月からのSSでは一番上のクラスにいましたが、通常コースでα1を維持できなかったことが、もしかしたら最後の結果につながってるのかもしれないなと思ったりもしています。
こちらをクリックすると、ほかの方のブログも読めますので、ぜひ。
『こころ』や『伊豆の踊り子』のような名作文学から『バッテリー』や『羊と鋼の森』のような中学受験頻出の現代文学まで、プロの声優さんの音声で本を聞けるすごいサービスです。ドラマ仕立てなので読書が苦手な子でも簡単に本の世界に入れますし、耳で聞いた語彙のほうがよく頭に残るようです。特に男の子は苦手な気持ちの読み取りもリアルに感じられるため、語彙と人の感情が結びつきやすい気がしています。聞き終わるのに1冊数時間くらいかかるので、まだ時間に余裕のある小5までのお子様に特におすすめです。いまは1ヶ月無料みたいなので、去年筑駒で出題された『羊と鋼の森』だけでも無料で聞いてみてはいかがでしょうか。