こんばんは 花咲かママです。
六年生は第2回志望校判定サピックスオープンの結果が出てる頃みたいですね。
サピのマイページにまだ入れたので確認してみたら、全体偏差値や志望校判定はそれなりに良かったのですが、算数だけが突出して悪い結果でした。
各教科はこんな感じでした。
このときは志望校判定が良かったのでそれほど心配はしていなかったのですけど、この算数(特にB問題)の弱さには秋以降も苦戦し続け、結局本番まで同じような感じでした。
いま思うと、予兆みたいなものがこの時期から出ているので、理社で成績が上がっているようなうちと同じような成績のご家庭は気をつけてみるといいかもしれません。
こちらをクリックすると、ほかの方のブログも読めますので、ぜひ。
『こころ』や『伊豆の踊り子』のような名作文学から『バッテリー』や『羊と鋼の森』のような中学受験頻出の現代文学まで、プロの声優さんの音声で本を聞けるすごいサービスです。ドラマ仕立てなので読書が苦手な子でも簡単に本の世界に入れますし、耳で聞いた語彙のほうがよく頭に残るようです。特に男の子は苦手な気持ちの読み取りもリアルに感じられるため、語彙と人の感情が結びつきやすい気がしています。聞き終わるのに1冊数時間くらいかかるので、まだ時間に余裕のある小5までのお子様に特におすすめです。いまは1ヶ月無料みたいなので、去年筑駒で出題された『羊と鋼の森』だけでも無料で聞いてみてはいかがでしょうか。