花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

GS特訓の激励に誘われて

おはようございます 花咲かママです。

ゴールデンウィークはGS特訓がありますね。振り返ると、現時点の学力と入試レベルの学力の差を実感してもらうというのが狙いという室長のお話通りの中身ではありましたが、それよりも弱点補強などにあてていたほうがよかったかもしれないと思うサピで唯一必要かどうか判断に苦しむ講習ではありました。

 

そしてGS特訓といえば、講習中に先輩の激励があるのも大きな楽しみでもあり、それをしてもらったからこそ、来年は自分も激励に来たいと勉強へのやる気があがるのもこの講習ならではと思います。

 

ちなみに息子も、最近同じ校舎の同級生からGS特訓中の激励にいこうと誘われたそうですが、第一志望に合格できなかったのに激励に行くのは嫌だったらしく、断ったそうです。

 

「来年の激励のときに絶対サピシをあげるんだー」と、たくさん貯めてあったサピシを使うことは残念ながらなさそうです。

 

もうとっくに吹っ切れて学校生活を楽しんでいるようにみえる息子ですが、やはり完全には忘れられていないようで、ちょっとかわいそうに思う一方で、悔しさとかいろいろな感情を心に抱えながら前に進んでるんだなーと少したくましくも見えました。

 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ