おはようございます 花咲かママです。
サピックスといえば、算数の基礎力トレーニング(基礎トレ)ですが、この基礎トレの効果的な取り組み方について、たしか5年生のときに算数の先生から聞いたと思われるメモが出てきましたので、取り組み方の参考のひとつになればと思い、紹介してみます。
- 基礎トレは制限時間を設けて解く
- 解いたら、採点は本人以外がおこない、その時点では〇×は書かない。ただし、全問正解の場合は〇をつけて、終了。
- ×があった場合は、×の数だけ本人に伝え、再度2分など制限時間を設けて本人に間違った問題を探させつつ、再度見直しをさせる。(はじめは、時間制限なしでも)
- 再度見直しが終わったら、今度は〇×を書く。
- この時点でも×があった場合は、再度間違ったものを解き直しをさせる。
この取り組み方の目指すものは、
「自分のミスを自分で探すことが出来る能力を身につける」ということです。
本番のテストで時間があまったときに全問見直すことは不可能ですが、間違い探しの嗅覚を養う訓練を基礎トレで毎日行うことができるというお話でした。
ただ、この方法は本人以外が採点する必要があり、我が家ではなかなか継続することができませんでした。でもこのやりかたをしっかり継続することができれば、特にケアレスミスの多かった息子にとっては、大きな力になっただろうな思い返しました。
こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。