花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

良いノートを発見

おはようございます 花咲かママです。

いよいよ新生活がはじまります。

中学と塾それぞれで一斉に新しい授業が開始し、 各教科でノートが必要になるので、この1ヶ月半でいろいろな種類のノートを試して、ようやく息子に合うノートを見つけました。

キョクトウのプラスメモリ罫というもので、方眼 + 横罫の良いとこ取りをして新しく考案されたノートみたいです。

 

 

 こちらのA罫のノートを大量に購入しました。

 

プラスメモリではありませんが、デザイン的に英語罫もあわせて揃えてみました。 

 

縦罫も良さそうでしたが、国語でどういうノートが必要になるかわからないので、こちらはいったんやめておきました。 

 

図や表がすごく書きやすいらしく、もっと早く受験中に見つけてあげればよかったです。

 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ