花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

ちょっとした事件

おはようございます 花咲かママです。

昨日はちょっとした事件がおきました(笑)

 

息子が電車で遊びに出かけるというので、一昨日のうちにPASMOに少しお金を入れておいてあげたのですが、出かけた途端、息子から電話が。PASMOが使えなくなっているというのです。

 

そういえば、昨日は4月1日。子供用としての利用が終了する日でした。

大人用への切り替えは、対応していれば券売機だけで簡単にできるようですが、対応していない場合は窓口に子供の身分証明書(保険証など)を持っていけば良いそうです。

 

しかし使えなくなってしまうのは、移動用だけでなく、物販の方もなのですね。まったく使えなくなってしまったので困りました。

 

全然知らなかったので、子供用のPASMOやSUICAを使っている方はご注意ください。

今回は、バッグにいざという時のためにお金を忍ばせておいたので、それで何とかなりました。子どもが気づかないようなら場所に少し入れておくのもおすすめです。

 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ