花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

筑附入試の募集内容が変更に

おはようございます 花咲かママです。

 

数日前にお知らせがあったみたいですが、筑波大学附属中学校(筑附)の募集内容が変更になったようですね。

 2020年度入試からは定員が約65名→約80名に増え、さらに2021年度入試からは、なんと筑附の代名詞だった副教科の実技試験が無くなり、4教科での入試になるみたいです。


息子も、2月3日の志望校に筑附が頭をよぎった時期がありましたが、サピの先生に相談したら「ピアノ弾けないならやめましょう」とバッサリと言われてあきらめたのは苦い思い出です。


同じような理由で志望校から外していたご家庭にとっては、選択肢の広がるいいニュースですね。(今より偏差値上がりそうですが)

 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ