花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

サピから目をそらす息子

おはようございます 花咲かママです。

春から進学する学校が楽しみだとようやく言い始めた息子ですが、たまたま通塾していたサピックスの校舎の前を通ったときに少し目をそらすような仕草をしました。

聞いてみると、校舎毎の合格者数は知りたくないとのことで、息子なりにいろいろ思うところがあるんだなあと思いました。

 

明日で2月も終わり、はやいものです。

最近息子は小説もたくさん読んでいますが、漫画もたくさん読んでいます。受験期間は小説も漫画も我慢していたので、取り返すかのようにむさぼり読んでいます(笑)

いま読んでいるのは『スラムダンク』。

SLAM DUNK(スラムダンク) 完全版 全24巻・全巻セット (ジャンプコミックスデラックス)

SLAM DUNK(スラムダンク) 完全版 全24巻・全巻セット (ジャンプコミックスデラックス)

 

息子はまだ3巻目ですが、ゲラゲラ笑いながら、楽しそうに読んでいます。

スラムダンクは、受験前に読ませれば良かったと思うほど、勝負だったり努力のかっこよさについて描かれていますよね。

中学に入ったらまたバタバタと忙しくなりそうなので、できるだけ時間があるうちにしかできないことをさせてあげたいです。

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ