花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

過去問を1年でも多くそろえる ~サピックス有名中入試問題集と過去問~

おはようございます 花咲かママです。

2019年の過去問がメルカリなどでも売られはじめているようですが、サピックスでは例年、小6の夏前になると『有名中入試問題集』(声の教育社)、別名「有名中」や「電話帳」などといわれる分厚い過去問集を買うように指示が出ます。

有名中は、いわゆる難関中・最難関中の最新年度の過去問を集めて一冊にしたもので、夏休みに入ると、この中からサピから指定された過去問を解き、教科によっては提出を求められたりします。

 

テキストや過去問の整理をしながら思ったのですが、サピ生が目指すような有名な学校の最新年度の過去問が有名中に収録されてあるということは、(もし新品にこだわりがないなら)前年度のものをメルカリなどでそろえることができれば、過去問を1年分多く手元に置くことができますし、定価よりもお得に購入できたなーと。

私は夏前まで有名中がどんなものなのかをよく知らず、夏前までにほとんどの学校で最新年度のものを買ってしまいました。1年多くそろえてもできたかどうかはわかりませんが、そんなことを思いました。

ちなみに有名中+前年度過去問で不便な点をあげるとするならば、過去問のなかに最新年度の試験の平均点等の情報が掲載されていないという点になりますが、それらは学校のホームページから調べられるので、その手間くらいでしょうか。

 

参考までに、昨年の有名中入試問題集の目次を載せておきます。

f:id:hana_saka2019:20190225010714p:plain

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ