花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

読書止まらず

おはようございます 花咲かママです。

受験が終わってから息子はすごい勢いで本を読んでいます。

いまは山崎豊子さんにはまっているようで、『不毛地帯』(全5冊)にはじまり、『白い巨塔』(全5冊)『沈まぬ太陽』(全5冊)と次々に読破していき、次は『華麗なる一族』(全3冊)を読むそうです。

 

不毛地帯(一) (新潮文庫)

不毛地帯(一) (新潮文庫)

 

 

白い巨塔〈第1巻〉 (新潮文庫)

白い巨塔〈第1巻〉 (新潮文庫)

 

  

沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上) (新潮文庫)

沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上) (新潮文庫)

 

  

華麗なる一族(上) (新潮文庫)

華麗なる一族(上) (新潮文庫)

 

 

一度気に入った作家ができると端から読みつくしていく感じは夫そっくりで、そういえば小2から小4の間に司馬遼太郎の有名どころはほぼ読みつくしていました。文系っぽくなっているのはそのせいかもしれません。。

 

ちょっと偏ってるなとは思いますが、中学に入ったら部活や勉強でまた忙しくなりそうなので、いまは特に声はかけずにしたいようにさせています。

 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ