花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

第1回 合格力判定サピックスオープン 自己採点結果

おはようございます 花咲かママです。

昨日の合格力判定サピックスオープンの自己採点結果は、9割にやや届かずという感じでした。

「合判は高得点勝負になるよ」とサピで聞いていたようで、本人としては9割を目指していたようですが、算数で2問、社会で3問もいつもの不注意ミスがあったため、9割に届かず、悔しがっていました。最近は1問の重みを(やっと)感じているようです。

とはいえ、この時期は模試が続くため、結果に一喜一憂せずに終わったらすぐに気持ちを切り替えるように声かけしています。

そして本人もそうですが、まずは母親の気持ちを落ち着けることが大事と思い、新しいバイブルと

最強の中学受験 「普通の子」が合格する絶対ルール

最強の中学受験 「普通の子」が合格する絶対ルール

 

 
いつものバイブルを読んで心を落ち着けている日々です(笑)

受験生を持つ母親のメンタル整理術

受験生を持つ母親のメンタル整理術

 

いろいろな中学受験本を買って読みましたが、特にこの2冊は母親に寄り添った目線で書いてあるので、読んでいて心が楽になりますし、具体的な行動もしやすいです。

 

今日も朝から学校別サピックスオープンに出かけていきました。 毎日大変ですが、母は食事や健康面でサポートしていきたいと思います。

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ