花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

2019年受験組男子の記録。豆腐メンタルな母と、小3からSAPIX通塾中の息子の受験の日々 ~ ただいま、サピα上位クラス継続中 〜

中数を続けようか悩み中

おはようございます 花咲かママです。

中学への算数の11月号が今日発売ですね。

SSや過去問がはじまり、また模試の直しなども次々とあるので、家庭学習のボリュームがかなり増えてきています。

最近では通常授業のテキストの中に手がつけられないものも出てきているので、中数をこのまま続けようか、それともやめようか悩んでいます。

とはいえ、1年間続けてきたので少し名残惜しいのと、今月号は息子の苦手な整数問題ということで、やっぱり購入してしまいました。

中学への算数 2018年 11 月号 [雑誌]

中学への算数 2018年 11 月号 [雑誌]

 

中数といえば、ちょっと前に東京出版から『有名進学塾の算数模試』の今年度版も発売になりました。 

こちらは、サピをはじめ早稲アカや浜学園など、いろいろな塾の模試の中から学習効果の高い問題を集めた模試が何セットかついているものです。

分野別の問題があったり、難関中学セット・最難関中学セットのように難易度別の問題が用意されていたりして、解答用紙もちゃんとついているので、去年はやらせてとても良かった記憶があります。ただ取り組む時間を考えると、中数と同様にこちらもどうしようか悩み中です。

あと数時間で学校別サピックスオープンの結果発表ですね。まったく心が落ち着かない休日です。

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ