花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

過去問の直しも時間がかかる

おはようございます 花咲かママです。

過去問への取り組みが本格的に始まりました。

初感としては、点数が取れていないなと。

夏休みは頑張って勉強した方だとサピの先生にも言ってもらえましたが、実を結ぶには時間がかかりそうです。

そしてとにかく過去問の直しに時間がかかります。本人に任せて好きなようにさせていると、社会の直しだけでも1時間以上かけることもあるくらいです。

原因は、趣味としての勉強に入ってしまうことなんですよね。どういうことかというと、1つ気になることがあれば、資料集に図鑑に参考書にと色々ひろげてしまい、気になることはさらに調べて...と、なかなか収束しないのです。

時間で区切るようにと言うものの全く直らないので、その姿勢は学問をやる上では大切だと思いつつ、時間がますます足りなくなるので、止めに入ってしまいます。

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

中学受験 最短合格ノート (AERA with Kids Book)

中学受験 最短合格ノート (AERA with Kids Book)

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ