花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

夏期講習マンスリー実力テストの感触

おはようございます 花咲かママです。

昨日行われた夏期講習マンスリー実力テストですが、いつも通り息子が思う予想点を聞きますと400点くらいとのこと。いつも高めに予想するので、あてになりませんが。

 

今回は自己採点まだしていません。明日には結果が出るというのもありますが、それよりも夏休みの宿題がまだおわらず、今日は一日それで終わってしまいそうです。

 

国語の問題にまた森博嗣さんの作品が出たと言っていました。この夏休みに息子に何度も集中しなさい!と言っていただけに、息子もこの作品を読みたくて仕方ないようです。夫が持っていたので、それを夏休みの宿題を終わらせるための人参にしようかと思っています。

集中力はいらない (SB新書)

集中力はいらない (SB新書)

 

 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ