花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

予備予備予備

おはようございます 花咲かママです。

受験当日じゃなくてよかったと思うものに、忘れ物はつきものかと思いますが、昨日は忘れ物以外に「壊れ物」もあるということも想定しなければと身をもってしりました。

昨日、午前中に息子が「あっ!取れた!」と叫びました。何事かと思ったら、メガネのヒンジのネジが抜けて、つるの部分がスッポリ取れていました。

洋服を脱ぐときもメガネを外さなかったり、つけるときに片手で振りながら開いたりなど、乱暴に扱うのは今までもしてきましたが、夏期講習にいざ行くという前になって、メガネが壊れてしまったのです。

修理に行く時間がなかったため、前に使っていた度数の違うメガネをかけていき、その間に修理をして、さらに新しい同じ眼鏡をもう一本同じ度数で作ってきました。

 

以前、受験本番の準備という記事を書きましたが、メガネをかけているお子さんは予備のメガネがあるといいかもしれませんね。

9月からいよいよ合判サピックスオープンもあります。中学校会場を選択できるいい機会ですが、上履きが必要な学校もあるので、受験本番用もかねてこちらも一足追加で買いました。学校の上履きも毎週末持ち帰ってきますが、シューズ袋と合わせて一足用意してあると安心ですね。 

 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ