花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

学校説明会〜筑波大附属中学校〜

おはようございます 花咲かママです。

昨日も文化祭にいかれたご家庭も多かったのではないでしょうか。

昨日は、父子二人で筑波大付属中学校の説明会に行ってきました。昨年の経験より、13時半開場そうそう席が埋まるので、早く行くように勧めたところ昨日も開場15分で体育館は満席に近くなり、サテライト会場も埋まり、立ち見まで出たようです。

そして、帰宅後開口一番『精力善用・自他共栄!なんだよーー!!』と親子で言うのです。なんのことかすぐには分からずに話を聞くと、副校長のお話の中で、筑波大学の前身である東京高等師範学校の校長と灘の設立顧問は同じ嘉納先生ということで、『精力善用・自他共栄』の理念が一緒ということに一番驚いた父子というわけです。

説明会の資料を見ると、明らかに今年から良くなった点がありました。f:id:hana_saka2019:20170923233826j:plain

それは、昨年までは口頭でしか説明されていなかった『音楽・体育(実技)』が紙面で丁寧に記載されていることです。

もし、こちらの中学をご検討のかたは、次回10月7日の説明会に行かれてはいかがでしょうか。まったくの個人的おすすめとしましては、ちかくに豆大福で有名な群林堂がございますので、ご家族のおみやげによろしければ。

 

こちらをクリックすると、他のサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルでない方はぜひ。 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ