花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

早稲田附属・系属校の違いがすっきり

おはようございます 花咲かママです。

少し前になりますが、三連休の最終日9月18日に日経新聞主催の『早稲田一貫教育の魅力と展望』というシンポジウムに行ってきました。

お友達に誘われて行ったのですが、早稲田附属・系属校の『早大学院(99.2%)』『早実(97.4%)』『早稲田(48.2%)』の 違いや、早稲田大学への進学率(記載%)など知ることが出来てすっきりしました。

それぞれの学校を第一志望にした時の併願パターンも協賛のサピックスから説明があり、聞き応えのある午後になりました。

f:id:hana_saka2019:20170918234043j:image

そして、それぞれの学校のお話を聞き、早稲田中の文化祭が9月30日と10月1日にあるようなので行ってみようかと思いました。5年生なので、とにかく訪問してみようと思います。

 

こちらをクリックすると、他のサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルでない方はぜひ。 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ