花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

いよいよ年表トレーニング帳を購入

おはようございます 花咲かママです。

昨日から新コースでの授業が始まりました。

新しい顔ぶれや、まさか一年以上も同じクラスだった子が下がってしまったりと、息子もいろいろ驚いて授業から帰ってきました。

 

そして、社会では歴史が始まり、一回の授業で進む時代の速さのはやいこと!慌てて、白地図トレーニングの歴史版『年表トレーニング帳』を買ってきました。

 

f:id:hana_saka2019:20170911223848j:image

 白地図と同じく、別冊解答になっていました。時間のない時などは、別冊解答を使って確認させたいと思っています。

 

 

年表トレーニング帳―歴史 (サピックスメソッド)

年表トレーニング帳―歴史 (サピックスメソッド)

 

 

こちらは日々の学習のどこに組み入れようかまだ決めていませんが、やはり朝にさせたいところ。ですが、この年トレ開いてみるとなかなか手強い感じも受けました。夜向きの雰囲気もしてきます。

まずは少しずつ始めてみようと思います。

 

こちらをクリックしますと、他のサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルでない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ