花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

5年第一回志望校SO志望校診断成績表公開

おはようございます 花咲かママです。

昨日持ち帰ってきたサピックスオープンの成績表は、盛りだくさんでしたね。ホームページとは違うこともたくさん載っていて、他のテストよりも充実してる感じを受けました。

ホームページ上では、点数を組み替えて全ての学校の志望校判断もできますし、サピックスオープンは紙媒体もホームページもどちらも欠かせないですね。

そして、今回頂いた成績表には、『コンピューターが選ぶ受験アドバイス』というのもありました。自分で選んだ10校の志望校も含みながら、それ以外の学校も載っていました。

そして、今回は初めてのサピックスオープンなので、志望校判断を載せてみます。灘と筑駒が60%で、それ以外は80%となっています。

f:id:hana_saka2019:20170909085333j:image

今回は、花咲かママが恋い焦がれる灘中を志望校に入れましたので(笑)、関西の学校なども勧められてます。みなさまは、関西を志望していなくても入っているものなのか教えていただけると幸いです。

今回のテストは、範囲が全て網羅されてるわけではないので、結果は子供を鼓舞する手段にして、弱点を補っていければと思います。

やはり、算数の底上げが急務のようです。ということで、この前のステップアップよりも少し基礎的なこちらを日々一問ずつでも取り組もうと思います。

 

算数/プラスワン問題集―中学受験

算数/プラスワン問題集―中学受験

 

 

こちらも、『 難関校を目指す5年生の基礎力整備』にと書いてありますので、こちらでしっかり土台固めをしたいと思います。

 

では、今日は渋渋々の文化祭に行ってきます。

 

 こちらをクリックすると、他のサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルでない方はぜひ。 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ