花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

5年第一回志望校診断サピックスオープンは過去最低点!?

おはようございます メンタルおぼろ豆腐いや豆乳の花咲かママです。
昨日は気持ちいい秋空、そろそろ仕事用の秋服でも揃えようかと思っていた午後、花咲かママは買い物に出かける気力を奪われ寝るしかありませんでした(笑)

サピックスオープンから帰宅した息子の様子がおかしい。
息子の決まり文句『テスト出来たよー』(成績の良し悪し関係なく)がまずなく、そそくさと手洗いうがいをする、そして下の子と急に遊び始める。あからさまに初めてみるおかしな行動ですよ。
もう、ぷんぷん匂います、息子からただよう『僕、出来なかった…』臭が。
パンドラの箱を開けたくなる気持ちを感じながら、息子に自己申告での科目毎の点数を言ってもらったところ、

算数110点

国語90点

理科80点

社会70点

と、まぁ息子から漂う雰囲気にしては良い自己申告点数。

ですが、そんな我が子を鵜呑みにしてきて幾度となくメンタル豆腐な花咲かママが倒れたことか。明らかに、盛ってる点数なのはバレバレ。
その後、自己採点を夫がしてみると、息子の自己申告点数と大幅に乖離してたかわかるわけなのですが。。

 

長くなりそうなので、続きは明日書きます。

 

こちらをクリックすると、他のサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルでない方はぜひ。 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ