花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

学校説明会〜海城中学校〜

おはようございます 花咲かママです。

こどもの大事なテスト前一週間は、飲み会に行かないと心に決めたぐだぐだな昨日。

今さら遅いと思いつつ、気合を入れ直して今日は先日行きました海城中学の説明会のことを書きたいと思います。

 

父子はすでに訪れたことがありましたが、花咲かママは初めての訪問になりました。

出願はインターネットのみになり、納付金もインターネット決済のみの予定だそうです。事務的なことは、受験ガイド誌におまかせして…説明会は、全体会の時間を予約していき、あとはその前後などに自由に校内で教科ごとや部活など展示物や先生や生徒自らが説明してくれるテーマ別説明会を見てまわるものになります。

息子を連れて行かなかったことを悔やむほどテーマ別説明会が良かったです。今月の学園祭にも行く予定ですが、おそらくテーマ別説明会のほうがゆったりとじっくり見ることが出来、先生から教えてもらったりすることができる貴重な時間だと思います。

昼食は、中学1年生からカフェテリアが使えるそうで、高1の生徒さんにも聞いたところ中学1年生もそれなりにいるそうです。校章と上履きが学年ごとにカラー分けされているので、すぐわかるそうです。

他にも、暑い時期は校内では、Tシャツと短パンで授業を受けることが認められてるそうで、そこで個々のキャクターを出しているというお話も生徒さんから教えてもらいました。

今年の海城中の学園祭は、9月16.17日になります。息子も行ったことがないので今年は行こうと思います。

受験を終わった先輩ママから、説明会などは偏差値10前後の学校は見るべし!と言われたのをベースに、色々学校を見たいと思います。

 

 

 こちらをクリックすると、他のサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルでない方はぜひ。 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ