花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

灘中に恋い焦がれる

おはようございます 花咲かママです。

やっと金曜日ですね。パパの『勉強させない!』継続中です。組分け(夏期講習入室テスト兼)まで1週間ですよ!あぁ、現実逃避です。今日はそんな現実逃避的にゆるく。。。

昨年の6月に行われた、サピックス主催の開成中の学校説明会にて柳沢校長のお話を聞いた際に、こちらの本を紹介されたのですが、東西として比較される灘中に花咲かママは春から恋い焦がれています。自分が行くわけではないのに、受験は恋愛!答案はラブレター!と花咲かママは家でいつも言っています。

教えて!  校長先生 - 「開成×灘式」思春期男子を伸ばすコツ (中公新書ラクレ 494)

 

hana-saka2019.hateblo.jp

この春に灘中を訪れ、生徒たちの様子を見たというだけの観点ですが、花咲かママは灘中のほうにドキドキしてしまったのです。

これは、もしかしたら関西弁にどきっとするのと変わらないような類かもしれませんが(笑)

受験において、子供に志望校を見せるとモチベーションが上がるとよく言われていますが、親も同じかなと思いました。それに、この恋い焦がれる、お熱をあげている感じが中学受験は親の勝負と言われているところの力になるのかもしれないなぁと思ったのでした。

 豆腐メンタルの支えに、↓をぽちっとお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ