花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

イマジネーション

おはようございます 花咲かママです。

昨日の四谷大塚全国統一模試は、参加人数が多かったのか会場が校舎ではなく別会場となっていました。参加人数がどのくらいかちょっと気になります。

 

さて、暮らし担当の得意なことは、イメージを具現化することです。

テストの時の洋服はもとより、メガネなども花咲か息子にとってはモチベーション等の大きな役割を果たしているように思えます。

子供がイメージしやすいように、サピックスで毎月配布されるさぴあや合格体験記を活用し、合格者がたくさん載っているページを一緒にみたりしながら膨らまさせていきます。

志望校の前で写真をとり、いつも目につく場所に貼っておくと良いというのと似ていますね。

視覚からの情報は、どんどんうまく使っていけたらと思います。

イマジネーションの力を味方に、強い息子になーれ!

 

ランキング参加はじめました

クリックが、豆腐メンタルの支えになっています

にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村