花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

テスト後の決まり文句

おはようございます 花咲かママです。

6月に入りましたが、花咲か家では月が変わると息子に必ず月の別名を聞いたり、今月ですと『水無月』の和菓子をいただいたりします。暮らし担当としては、五カ年計画位の気持ちでいます。

 さて、花咲か息子にはテスト後の決まり文句があります。

 テストがあるとたいていのご家庭ではお子さんに『テストどうだった?』と聞くと思います。

すると、息子は決まって『よく出来たよー‼︎』と答えます。

花咲か息子のお家芸と言っても過言ではありません。

その言葉を信じて、豆腐メンタルを崩されたことは数知れず。

それなのに、毎回聞いてしまう花咲かママも…と夫は思っている気がします。

きっと、6月4日の全国統一模試でも聞いてしまうかと。今月は、テストが3つも前半にかたまっているので、たくさん聞けそうです。

 

ランキング参加はじめました

クリックしていただけると、うれしいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村