花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

志望校選び~志望校まで行ってみる~

おはようございます 花咲かママです。

3か月予報が出ましたね。昨年も暑かったと思うのですが、今年はもっと暑くなりそうですね。

春の説明会が始まり、志望校選びもうすらぼんやりとしている花咲か家です。

サピックスの保護者会においても、5年に入ってからは志望校選びについても話しが出てきます。そのときに言われたのは、『まずはその学校まで行ってみてください』と。説明会でもいいのですが、通常の朝の通学時間帯にまずは親御さんだけでも行ってみる。そこで、『遠いな』と思ったら、子供にはもっと酷ですよというような内容のお話しをされました。

 

 

学校の理念、校風、伝統などいろいろ惹かれるものはありますが、6年間通うとなると物理的なことはやはりはずせませんよね。とくに、女の子の電車通学は心配事が尽きないと思います。

もしよければ、説明会や学園祭にお子さんを連れて行く前に、親御さんが実際に学校まで行ってみて通えそうかなというのを感じてからだと、志望校選びもすこしスムーズになるような気がします。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ

こちらをクリックしてもらえると、豆腐メンタルが強くなります
にほんブログ村