花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

5年生 実力診断サピックスオープン& 開成学園運動会

こんにちは 花咲かママです。

5月14日の日曜日は、5年生対象の実力診断サピックスオープンがあります。

サピ生以外も受けられるテストであり、通常のマンスリーや組分けテストよりも成績が振るわない息子にとっては鬼門のテストでもあります。

テストのタイプもそれらとは違うタイプも出題されて来ましたので、花咲か家は苦手探しの意味でも受けるようにしています。

 

そして、5月14日は開成中・高の運動会の日でもあります!

有名な棒倒しだけでも見られたらと思いますので、その日は開成に近い校舎でサピオープンを受けて、そのまま開成の運動会に向かう予定です。

文化祭や運動会をみると、俄然こどものモチベーションはあがりますので5月14日はサピオープン➡開成をおすすめします。

 

サピオープンの対策は特段しておりませんが、あえてあげるとすると算数の苦手単元をじっくりテキストで見直しています。

 

サピックスオープンの申込みは、まだまだ間に合いますのでぜひぜひ~

 

 ブログランキングに参加始めました

花咲かママに花を咲かせるためのクリックしていただけると

とてもうれしいです

 

にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村