花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

2017年 灘中文化祭 & 京都旅行

5月2日、3日に行われた灘中・灘高の文化祭に家族旅行を兼ねて行ってきました。

校舎の雰囲気など西の優美さを感じるすばらしいものでした。

灘のすばらしさの一端を垣間見れたと思います。

 

関東からでも一泊二日で家族皆楽しめる旅行になるようにと京都観光も取り入れました。

東京駅6時発の始発のぞみで向かい、9時半には灘に到着し丸一日文化祭を堪能し、その夜は京都に泊まり翌日は清水寺などをめぐりました。

京都駅を19時半ごろ出ますと22時ごろには帰宅出来ましたので、充実した一泊二日になりました。

関東にいると、京都仏閣などを見る機会があまりないのでとてもいい経験になった様子。

 

灘の受験を全く考えていなくても、一泊二日の京都を兼ねた家族旅行おすすめです。

ハイブランドのバザーや、トミーズのパンなど母がうれしいものもありますよ♪)

 

f:id:hana_saka2019:20170513094836j:image