花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄緑会夏期講習申込み〆切

こんばんは 花咲かママです。 7月1日は鉄緑会の夏期講習の申込み締切りです。 数学と英語の二科目がありますが、いつもの授業は復習スタイルですが、夏期講習はすでに既習範囲ということもあり、予習スタイルになるようです。 昨年の夏休みを思い出すと、旅…

鉄緑会 総復習テスト 数学

こんばんは 花咲かママです。 今週の鉄緑会の数学は、総復習テストだったみたいです。 総復習テストは、単元ごとにまとまった確認テストで、テスト結果に偏差値や順位、成績優秀者などが出ます。 今回の範囲は方程式とのことで、結構自信あると言っていまし…

ドキッとさせられた記事

こんばんは 花咲かママです。 おおたとしまささんのブログを読んでいたら、ドキッとしてしまいました。 ぼーっとする時間の価値とのことで、特にこのあたりを読んでかなり焦ってしまいました。 ぼーっとする時間が大切だということはちょっと理屈で考えれば…

最強に面白いシリーズ

こんばんは 花咲かママです。 我が家では雑誌のNewtonを定期購読していて、トイレ文庫にしています(笑) 特集自体がおもしろいのはもちろんですが、前月にあった科学関係のニュースがまとまってるページなどもあり、時事問題などの対策にもとても良いと思い…

鉄緑会の読書案内

こんばんは 花咲かママです。 少し前の話になりますが、鉄緑会の保護者会に参加しました。 配布された資料の中に読書案内がかなりのページ割かれており、そのラインナップは本当に中1向け?と言いたくなるようなものが多かったです。 その中でも息子に読めそ…

教育虐待のニュース

こんばんは 花咲かママです。 教育虐待がニュースで話題みたいですね。 いろいろな考えはあると思いますが、息子も私もニュースを見てなんだか別の世界の出来事みたいに感じています。 というのも、少なくとも息子や友達を見るかぎり、サピのときも今も、結…

東大の先生!文系の私に超わかりやすく数学を教えてください!

こんばんは 花咲かママです。 本屋さんで平積みになっていてずっと気になっていた本を、大人用に買ってみました。 東大の先生! 文系の私に超わかりやすく数学を教えてください! 作者: 西成活裕 出版社/メーカー: かんき出版 発売日: 2019/01/21 メディア: 単…

鉄緑会の家庭学習で悩む

こんばんは 花咲かママです。 鉄緑会に通い始めてから、早いものでもう3か月近くなります。 そろそろ宿題や復習などのサイクルもできてきたかなと思っていたのですが、毎回行われる復習テストで最近はどうも良い点数が取れていません。 久しぶりに息子の勉強…

早稲田アカデミーの中学受験理科 最重要テーマ

こんばんは 花咲かママです。 早稲アカから、新しい理科の参考書が発売になるみたいですね。 早稲田アカデミーの中学受験理科 最重要テーマ (朝日小学生新聞の中学受験シリーズ) 作者: ?野政哲(早稲アカ理科実験教室メイン講師) 出版社/メーカー: 朝日学生新…

明日は夏至

こんばんは 花咲かママです。 明日は夏至ですね。 中学受験でも旧暦はよく出題されるとのことだったので、息子は毎朝この本を読んでいました。 日本の七十二候を楽しむ ―旧暦のある暮らし― 作者: 白井明大,有賀一広 出版社/メーカー: 東邦出版 発売日: 2012/…

去年の6月マンスリーテスト

こんばんは 花咲かママです。 今日は小6の6月マンスリーテストがあったみたいですね。 小6の6月マンスリーといえば、忘れもしない衝撃の結果でした。 4年生の5月からずっとサピックス偏差値65以下は取ったことがなかったのですが、突如60を下回るという結果…

(振り返り)算数が苦手な子の受験方針について

こんばんは 花咲かママです。 息子は4〜5年生のときからずっと算数があまり得意ではありませんでした。 マンスリーなどでは偏差値65前後の成績を取れていましたが、組み分けやサピックスオープンなどの実力テストになると55〜60くらいまで落ちてしまうことが…

むらさきのスカートの女

こんばんは 花咲かママです。 今村夏子さんの新刊が出ていたのでさっそく注文しました。 むらさきのスカートの女 作者: 今村夏子 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2019/06/07 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 今村夏子さんといえば、『…

第2回 志望校診断サピックスオープン 判定偏差値

こんばんは 花咲かママです。 先日のサピックスオープンの志望校判定偏差値の一覧が発表されたようですね。 筑駒の80%偏差値が73まで上がっています。ここまでくるともう異次元ですね(笑) 去年の同じテストでは、息子の成績でもたしか70%とかの判定が出て…

灘中・開成中受験生ならできて当たり前 算数の基礎121テーマ

こんばんは 花咲かママです。 中学受験界で有名な算数ソムリエさんの新しい参考書が発売されたようですね。 灘中開成中受験生ならできて当たり前 算数の基礎121テーマ(仮) (YELL books) 作者: 算数ソムリエ 出版社/メーカー: エール出版社 発売日: 2019/06/0…

豊島岡女子高校が高校入試の募集停止

こんばんは 花咲かママです。 豊島岡女子が、令和4(2022)年度より高校入試の募集を停止したそうですね。 先日は本郷や都立中高一貫の高校募集停止のニュースを紹介しましたが、完全中高一貫校への大きな流れはとまらず、中学受験はますます厳しいものになり…

麻布学園文化祭 開催中

こんばんは 花咲かママです。 6/14-16で、麻布の文化祭がやっているようですね。 今年はゴールデンウィークから延期になってしまい少し心配していましたが、無事に開催になって良かったです。 麻布の文化祭は息子とも2回行きましたが、かなり自由な雰囲気で…

第2回志望校判定サピックスオープン 去年の結果

こんばんは 花咲かママです。 六年生は第2回志望校判定サピックスオープンの結果が出てる頃みたいですね。 サピのマイページにまだ入れたので確認してみたら、全体偏差値や志望校判定はそれなりに良かったのですが、算数だけが突出して悪い結果でした。 各…

理系人材育成塾 AiQ

こんばんは 花咲かママです。 AiQという理系人材育成塾が、6/24に市ヶ谷にオープンするそうですね。 プログラミングと算数をベースに理数脳の育成を育むという、唯一無二の教育方手法を実践するプログラミング教室とのことで、気になります。 2020年からプロ…

佐藤ママの夏休み前モヤモヤ解消法

こんばんは 花咲かママです。 ニュースを見ていたら、佐藤ママのコラムを見つけました。 夏休み前のモヤモヤ解消法とのことで、この時期にぴったりの記事です。 (1)親は夏に子供を頑張らせようと思っているのに、なんだかモヤモヤ。(2)子供がまだ受験…

ついに発送されました!

こんばんは 花咲かママです。 楽しみにしていた「二月の勝者」が発送されたとAmazonから通知が来ました。 二月の勝者 ー絶対合格の教室ー (5) (ビッグコミックス) 作者: 高瀬志帆 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2019/06/12 メディア: コミック この商品を…

鉄緑会保護者会

こんばんは 花咲かママです。 今日は朝から鉄緑会の保護者会へ行ってきました。 入塾説明会と同様に、鉄緑会の説明会は素晴らしいです。座席の決まり方もシステマチックですし、配布資料もどこかの合格体験記のような立派な冊子ですし、なによりプレゼンがわ…

SAPIX中学受験ガイド2020年用が発売になっていました

こんばんは 花咲かママです。 SAPIXの中学受験ガイドの2020年度版が発売になっていましたね。 SAPIX中学受験ガイド 2020年度入試用 作者: サピックス小学部 出版社/メーカー: 日本入試センター 発売日: 2019/06/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログを…

全国統一中学生テスト 結果

こんばんは 花咲かママです。 本日、全国統一中学生テストの結果をもらってきました。 数学の偏差値は80を超えていましたが、英語は数学よりも30くらい低い結果で(!?)、国語が普通くらいだったので、全体としては70くらいでした。成績優秀者に載るにはま…

全統中の成績優秀者が発表になっていました

こんばんは 花咲かママです。 いつの間にか全国統一中学生テスト(全統中)の決勝大会進出者・成績優秀者が発表になっていましたね。 知り合いも何人かいたのと、自分が載っていなかったので、かなり悔しがっていました(笑) 明日もらいに行く予定なので、…

高校への数学 7月号

こんばんは 花咲かママです。 高校への数学の7月号が届きました。 学校や鉄緑会で宿題になる問題はまだ計算問題がほとんどのようで、少し骨のある問題にチャレンジしたいらしく頼まれました。 高校への数学 2019年 07 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 東京出版…

2019年中学受験の時事問題

こんばんは 花咲かママです。 今日はこんな記事を読みました。 中学受験の社会では定番の時事問題ですけど、なんと138校分も分析してた方がいたそうです。記事によると、2019年入試では「潜伏キリシタン関連遺産の世界遺産登録」「成人年齢の引き下げ」「米…

必ず解きたい算数の100問はよかったらしい

こんばんは 花咲かママです。 職場に今年受験のお子さんがいるのですが、算数の成績に壁を感じているとのことで、何をやったら壁を越えられるかみたいなことを聞かれました。 聞く相手を間違えている気がしますけど(笑)、いちおう息子に、自分の算数の実力…

早稲アカ TopwiNクラス

こんばんは 花咲かママです。 中学受験のときにお世話になっていた早稲アカからメールで案内が届きました。 TopwiNクラスという最難関大学を目指す生徒のための選抜クラスの選抜試験があるらしく、特待制度もあるそうです。 特徴は、 最難関大入試に的を絞っ…

二月の勝者の最新刊は6月12日発売

こんばんは 花咲かママです。 中学受験漫画の『二月の勝者』の最新刊が6月12日に発売されるようですね。 中学受験はもうずいぶん昔の話のような気持ちですが、話があまりにもリアルすぎて、ついつい買って読んでしまいます。 二月の勝者 ー絶対合格の教室ー …