花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

筑附入試の募集内容が変更に

おはようございます 花咲かママです。 数日前にお知らせがあったみたいですが、筑波大学附属中学校(筑附)の募集内容が変更になったようですね。 2020年度入試からは定員が約65名→約80名に増え、さらに2021年度入試からは、なんと筑附の代名詞だった副教科…

サピから目をそらす息子

おはようございます 花咲かママです。 春から進学する学校が楽しみだとようやく言い始めた息子ですが、たまたま通塾していたサピックスの校舎の前を通ったときに少し目をそらすような仕草をしました。 聞いてみると、校舎毎の合格者数は知りたくないとのこと…

楽勉? 漫画で教養を身につける

おはようございます 花咲かママです。 新生活のアイテムをいろいろとAmazonで探していたら、偶然、とてもお得なセールを発見しました。 『まんがで読破』という日本・世界の名作が漫画で読めるシリーズがありますが、そのなかの一部の作品が、今はなんと98%…

過去問を1年でも多くそろえる ~サピックス有名中入試問題集と過去問~

おはようございます 花咲かママです。 2019年の過去問がメルカリなどでも売られはじめているようですが、サピックスでは例年、小6の夏前になると『有名中入試問題集』(声の教育社)、別名「有名中」や「電話帳」などといわれる分厚い過去問集を買うように指…

ようやくテキスト整理

おはようございます 花咲かママです。 ようやく中学受験のテキストや過去問の整理に手をつけ始めました。 過去問は、最後まで受験校を絞りきれなかったのと、学校によっては良問が多いということでサピに勧められていた女子校などもあり、20冊近くもありまし…

中学受験で手に入れたもの

おはようございます 花咲かママです。 受験が終わってから、いつのまにか3週間が過ぎようとしています。 息子は、学校から帰ってくると毎日のように公園に友達と遊びに行き、帰宅すると暇さえあれば図鑑や小説ばかり読んでいるような、ほぼ3年前と変わらない…

読書止まらず

おはようございます 花咲かママです。 受験が終わってから息子はすごい勢いで本を読んでいます。 いまは山崎豊子さんにはまっているようで、『不毛地帯』(全5冊)にはじまり、『白い巨塔』(全5冊)『沈まぬ太陽』(全5冊)と次々に読破していき、次は『華…

真面目にサピについていっても秋以降に失速してしまう子

おはようございます 花咲かママです。 先日も少し書きましたが、息子の成績は6年の9月あたりから急に落ちてしまいました。 国語・社会・理科は最後まで合格ラインを維持していましたが、算数がうまく得点できず、それにともない全体の成績が上がらず、精神的…

受験学年の睡眠時間

おはようございます 花咲かママです。 6年生になってからは、サピの授業日数が増えますし、終わりの時間も延びるので、いつも時間が足りないなと思っていた気がします。さらに家庭学習の量も増えるため、なんとかついていくために少しずつ睡眠が減っていきま…

教育委員会への手続き

おはようございます 花咲かママです。 受験の時期よりも少し前に、教育委員会から区立中の就学通知書が届いていましたが、区立中以外に進学する場合は別途教育委員会への手続きが必要とのことで、区役所へ行ってきました。 手続きに必要なものは、進学先の中…

入試分析会〜日能研 オン・ザ・ロード〜

おはようございます 花咲かママです。 各塾の入試分析会もこれからたくさん開催されますね。 昨年参加した日能研の入試分析会ですが、こちらは平日夜の開催の枠があり、日中仕事を休まずに参加できるのがありがたいです。 また、参加するといただける資料の…

塾選びは難航中

おはようございます 花咲かママです。 中学からの塾選び、手さぐり状態で夫婦で思考停止しています。 有名どころをざっとあげますと、東進、河合塾、鉄緑会、SEG、平岡塾など、気になる塾がたくさんあります。 サピに入塾した理由を思い出すと、御三家に多く…

まだ受験生気分

おはようございます 花咲かママです。 最近、息子を怒る時間が増えています。受験生のときのほうが逆におだやかな雰囲気だったほどです(笑) 直前期はとにかく時間がなかったため、家のお手伝いなどはほとんどさせていませんでした。また、気分を上げてもら…

SPICA・最難関中学受験専門塾

おはようございます 花咲かママです。 ようやく生活が落ち着いてきたので、去年の手帳を見ながら一年を振り返っています。 手帳によると、去年の今頃はSPICAの入試分析会に参加していたようです。 久しぶりにホームページを見てみたら、今年の合格実績の速報…

重課金コース

おはようございます 花咲かママです。 昨日は「二月の勝者」の最新巻を子供が寝たあとひっそりと読みました。 一昨日には手元にあったのですが、なんとなく心が進まず、1日積ん読していたのはまだまだ心が落ち着いていないからかもしれません。 二月の勝者 …

スマホ

おはようございます 花咲かママです。 受験が終わり、中学生への準備をするにあたって、いろいろな面で考えることが多く、受験中よりも疲れているのではないかとさえ思う毎日です。 先日少し書いた塾選びもそうですが、もうひとつの大きな悩みはスマホ問題で…

一斉招集日

おはようございます 花咲かママです。 昨日は、一斉招集日といわれる入学者予定者事前説明会に行ってきました。 校長先生や各担当の先生からお話がある中、隣の息子を見ると、終始くもった表情。 進学する学校へ気持ちを切り替えたとはいえ、まだすっきりし…

最近の息子

おはようございます 花咲かママです。 今日は招集日のため、昨日は夜遅くまで、夫婦でいろいろな書類の準備しました。 準備をしていると、いよいよ中学生かと実感がわいてきます。 最近の息子は、放課後に友達と遊びに行くか、行かない日はほとんど一日中本…

【サピックス】3年→6年までの成績推移と思うこと

おはようございます 花咲かママです。 サピックスのマイページのうち、成績推移などのメニューが 2/12 8:00 までしか利用できないとのことで、簡単なふりかえりもかねて、過去の成績を見てみました。 新3年生から、全部で53回もテストを受けていたのですね。…

鉄緑会

おはようございます 花咲かママです。 今朝は息子と話をしながら、ゆっくりと朝食をとりました。 友達のことや学校のことなどいろいろな話をしていたのですが、4月からの中学生活の話になったときに、いきなり「ぼく、鉄緑会に入塾したい」と息子が言ってき…

中学へのDaily Exercises

おはようございます 花咲かママです。 1日校の受験から一週間経ちました。 そして、サピも新学年スタートしましたね。 放課後は友達と遊ぶようになった息子ですが、四年続けた朝学習の習慣は抜けないようで、いつの間にかサピからいただいた「中学へのDaily …

お祝い、そしてその先へ

おはようございます 花咲かママです。 昨日は夫婦ともにノー残業デーということもあり、遅ればせながら息子の中学受験のお祝いをしました。 久しぶりの外食&生もの解禁も嬉しいものですが、なによりも息子をはじめとして家族皆で笑顔で食事が出来るようにな…

中学受験終了です

おはようございます 花咲かママです。 息子の結果も出揃い、我が家の中学受験はようやく終わりました。 当時想像していた結果とは残念ながら違ってしまいましたが、これがご縁というものなのだと自分に言い聞かせています。 昨日もそういう私を心配して励ま…

発表から一夜経って

おはようございます 花咲かママです。 応援のコメントをいただきましてありがとうございます。 昨日はメンタルぼろぼろ状態で会社を休んだくらいなので、とても励まされました。 息子は、昨日から学校に行きました。 子どもというのは残酷なもので、登校する…

ご報告

おはようございます 花咲かママです。 まず、ご報告となりますが、残念ながら一日校には御縁がありませんでした。 昨日の合格発表は、私だけ13時前に先に到着して結果の確認をしました。 発表を息子と一緒にリアルタイムに見て、冷静になれる気がしなかった…

【入試3日目】祈るしかない

おはようございます 花咲かママです。 入試3日目ともなると、子供も親もかなり疲れています。ブログを更新するのも一苦労です。 結果は良くも悪くも出始めていますが、とてもセンシティブな時期だと思うので、全て出揃ったころに(メンタルの状態が許せば...…

【入試2日目】一日二校は想像以上

おはようございます 花咲かママです。 昨日は無事遅れることなく、いつも通りの体調で入試を迎えることが出来ました。 しかし、一日に2回試験があるというのは付き添う方は慣れていないため、想像以上にとても疲れますね。 今日は待ち時間にマッサージにでも…

【入試当日】中学受験2月1日を迎えて

おはようございます 花咲かママです。 とうとうこの日を迎えてしまいました。 何を書けばいいのか、メンタルが崩れそうで思いつかないので、先日駅で見かけて、思わず涙腺がゆるんでしまった早稲アカの広告を共有します。 今日までの一年がついている。君は…