花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おすすめ消しゴムBEST3

おはようございます 花咲かママです。 以前におすすめ鉛筆BEST3を紹介しました。 息子と夫が文房具マニアなので、家は文房具であふれており、消しゴムだけでもこんなにあります。(これでも一部です) その中でも特にオススメの消しゴムBEST3を紹介してみよ…

良い成績でしか、気分は晴れない

おはようございます 花咲かママです。 9月に入ってから模試が続き、次々と結果が返ってきています。中には息子的に納得のいかない結果もいくつかあり、本人なりに気にしているのか、ここしばらくずっと元気がありません。 「ちょっとお出かけでもして気分転…

手ごたえとかけ離れた結果で、、、

おはようございます 花咲かママです。 昨夜は学校別の結果を見て、楽観的な息子もさすがに落ち込んでいました。 結果が思わしくなかったからというよりは、テストを受けた際の手ごたえと、結果が大きくかけ離れていたことがショックだったようです。 でも、…

後期保護者個別アンケート提出完了

おはようございます 花咲かママです。 先日、後期保護者個別面談アンケートを提出しました。 前期の個別面談アンケートでは、受験を考えている学校を少しの可能性でもあればと沢山書き、サピの面談ではダメだしもされた苦い思い出もありますが、後期に関して…

第1回 合格力判定サピックスオープン成績速報

おはようございます 花咲かママです。 日曜日に受けた第1回合格力判定サピックスオープンの成績速報がもう出ましたね。 保護者会等でも聞いていましたが、予想よりも偏差値が出ないことを実感しました。 筑駒以外は80%の合格可能性がでましたが、先日受けた…

開成数学研究部の入試予想問題

おはようございます 花咲かママです。 この土日は開成の文化祭がありましたね。 息子は結局行くことができなかったのですが、数学研究部や社会科研究部が毎年出している中学入試の予想問題を手に入れられなかったのが残念でした。 と思っていたら、 開成の数…

第1回 合格力判定サピックスオープン 自己採点結果

おはようございます 花咲かママです。 昨日の合格力判定サピックスオープンの自己採点結果は、9割にやや届かずという感じでした。 「合判は高得点勝負になるよ」とサピで聞いていたようで、本人としては9割を目指していたようですが、算数で2問、社会で3問も…

開成文化祭を忘れるほどの余裕の無さ

おはようございます 花咲かママです。 昨日今日は開成の文化祭ということを昨日の夕方に気づきました。Twitterでフォローしていたのに、心に余裕がないですね。もう少し早く気づいていたら、土曜の朝一から並んで、開成焼きや文房具などいろいろモチベアップ…

中数を続けようか悩み中

おはようございます 花咲かママです。 中学への算数の11月号が今日発売ですね。 SSや過去問がはじまり、また模試の直しなども次々とあるので、家庭学習のボリュームがかなり増えてきています。 最近では通常授業のテキストの中に手がつけられないものも出て…

授業についていけない

おはようございます 花咲かママです。 夏頃、特にカキシあたりから顕著だったことですが、算数の授業になかなかついていけない息子。 帰宅後、授業で扱った問題ですら、初見のような感じで解き始め、家庭学習が本当に時間がかかります。 現状、ぎりぎりのと…

メンタルの波

おはようございます 花咲かママです。 週末の成績速報が来て欲しくないそんな気持ちのこの頃です。 メンタルの波が高くなる時期、読んだ本に書いてあった通りの動きをしています。 最強の中学受験 「普通の子」が合格する絶対ルール 作者: 安浪京子 出版社/…

学校別サピックスオープン自己採点してみました

おはようございます 花咲かママです。 自己採点終わりましたが、社会と理科が同点で、算国よりも点数が上という想定より厳しい結果になりました。 α1にいるからといって合格できるわけではないし、どの子も本当に必死にやっている。これが本番じゃなくてよか…

学校別サピックスオープンは厳しかった

おはようございます 花咲かママです。 昨日行われた学校別サピックスオープン。 息子の感想は「やれるだけのことはやった」と。けれど、自己採点してと言ってこないところを見ると、きびしい結果だったのかもしれません。 今日中にでも自己採点して、なるべ…

開成柳沢校長に聞いた、男子校の理由

おはようございます 花咲かママです。 学園祭や説明会シーズンに入り、我が子に合う学校はどこかと誰しも考えてるかと思います。 男子校・女子校、または共学校のどちらを選ぶかは一度は迷われることの1つかもしれません。 昨年の開成文化祭で、なぜ開成は…

我が子だけじゃない

おはようございます 花咲かママです。 今日はSSも2回目ですね。昨日は土特、明日は学校別サピックスオープンと、三連休と言えども休みなく頑張っている子どもの姿に夫婦で感心している日々です。 常日頃から夫は、「こんなに頑張って偉いよな」と息子のこと…

土曜日の午前中は過去問

おはようございます 花咲かママです。 今日の午前中は学校も休みで、親もいることができる貴重な時間帯です。我が家はここで過去問をまとめて解く予定です。なんとか4教科解ければ良いのですが、直しもするので3教科が精一杯かもしれません。 息子が過去問を…

文化祭シーズンが始まっていました

おはようございます 花咲かママです。 気づけば、文化祭シーズンに入っていました。 昨年は、自称「文化祭コンシェルジュ」というくらいとにかく色々回りました。 一日で、海城、芝、本郷を回り、翌日は駒東に行った日はさすがに疲れたのを今でも思い出され…

過去問の直しも時間がかかる

おはようございます 花咲かママです。 過去問への取り組みが本格的に始まりました。 初感としては、点数が取れていないなと。 夏休みは頑張って勉強した方だとサピの先生にも言ってもらえましたが、実を結ぶには時間がかかりそうです。 そしてとにかく過去問…

プリントだけで膨大な時間

おはようございます 花咲かママです。 はじめてのSSが終わり、二週目に入りました。通常授業と土特、そしてSSとそれぞれ大量のプリントが配られました。 一週間分のプリントがすべて出揃ったので、プリントの種類を整理したところ、なんとプリントは週に約20…

受験票発行スタート

おはようございます 花咲かママです。 来週17日行われる学校別サピックスオープンの受験票が昨日から発行できるようになりましたね。メールでお知らせが来ていて思い出しました。 さっそく受験票を印刷してみたところ、A4サイズの紙に持ち物や会場案内など詳…

SS特訓後の様子

おはようございます 花咲かママです。 昨日はSS特訓初日でした。息子は帰ってくるなり、疲れたけど楽しかった〜と興奮気味でした。子どもにとってはお祭りみたいな感じなのかもしれません。 そしてさっそくプリントを出してきましたが、、種類が多くてまだ全…

SSついに開始

おはようございます 花咲かママです。 いよいよ今日からSS特訓(合計14回)が始まりましたね。 朝からお弁当作り、息子は基礎トレと中数1題、それと昨日解いた算数の過去問の直しをしてから出発しました。 朝9時から夜7時までの長丁場ですが、ウキウキしなが…

SS開始後の家庭学習の優先順位

おはようございます 花咲かママです。 夏休みが終わって、平常の授業と土特が始まりました。明日からはついにSSもはじまります。過去問も解くように言われています。 加えて学校も始まったので、本当に時間がありません。 サピからは、過去問>SS>平常>土特の…

70時間が消えていく〜

おはようございます 花咲かママです。 中学受験に優しくない学校の夏休みの宿題が終わり、ほっとするまもないまま毎日の宿題が出されています。 毎日毎日、計算ドリルに漢字練習、そして自主勉強がセットで出され、どんなに急いでも30分以上はかかります。と…

過去問 3色スケジュール術

おはようございます 花咲かママです。 季刊で出ているプレジデントファミリーの2018年秋号が発売されていましたね。 定期購読をしているわけではないのですが、いつも気になる特集があるので、つい購入してしまいます。 今回はいろいろな「本」の特集がメイ…

体力が追いつかない

おはようございます 花咲かママです。 昨日は久しぶりに、学校からの平常授業という流れでしたが、サピから帰宅した息子はご飯を食べるとテスト直しもそこそこに睡魔が訪れ、夏休み前よりも早く寝てしまいました。 学校では運動会の練習も始まったようで、ま…

学校が始まりました

おはようございます 花咲かママです。 昨日から学校が始まりました。 夏休みと使える時間が変わるので、なるべく早くルーティンを決めようと、昨晩は息子と話し合いました。 いままでは毎日朝勉の中で、基礎トレや漢字、コアプラスを解いていたのですが、9月…

息子もひいたお知らせ

おはようございます 花咲かママです。 昨日の筑駒模試では、算数が難しくてできなかったというのはいつものことですが、国語の詩も全然イメージができなかったという息子。明後日がおそろしくもありますが、結果に一喜一憂しないように今から自分に言い聞か…

連日模試へ

おはようございます 花咲かママです。 今日は早稲アカの筑駒オープン模試にきました。昨日の反省を踏まえて、前日からお弁当の用意まで準備万端!と思いきや、今日は携帯を忘れてしまいました。 夏休みもいよいよ最終日、今週はテストが多いということもあり…

模試当日に大失敗

おはようございます 花咲かママです。 もう9月です。はやいですね。 そして、今朝はNN開成オープン模試があるにもかかわらず、7時半過ぎに目が覚めて大慌て。 家族誰も起きていなくて、さらに模試の集合時間が8時50分! 寝坊の原因はひとえに午前様帰りの自…