花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サピの授業を欠席すると…

おはようございます 花咲かママです。 気がつけば9月もおわりですね。 さて、高学年になると林間学校や修学旅行など宿泊を伴う学校の行事が出てきます。そろそろ、林間学校の息子ですが、サピックスの授業を1日お休みせざるをえません。 今まで、一度もテス…

鉛筆運用の続き

おはようございます 花咲かママです。 毎週末の文化祭訪問に、持ち帰り仕事があったりと全く疲れが抜けずにビタミン剤を増やしたこの頃です。 少し前に、鉛筆を大量に用意し運用を始めてみましたが、良い感じがします。 hana-saka2019.hateblo.jp まず、シャ…

習い事のやめどき

おはようございます 花咲かママです。 中学受験を始めると、他の習い事をいつやめるのかそれとも続けるのかを考えたりすることが、少なからずあるのではないでしょうか。 花咲か家も、保育園や学童に行かせながらもできる範囲で習い事をしてきました。 そし…

開成生に中学受験の定番本を聞きました〜君たちはどう生きるか〜

おはようございます 花咲かママです。 今日は、先日の開成文化祭の古本市で買い求めました本について、少し長くなると思いますが書きたいと思います。 夫が文化祭の古本市で、ある本を手に取って中身を確認するとたくさんの書き込みがあったそうです。 そし…

文化祭はまだまだ続く

おはようございます 花咲かママです。 文化祭シーズンまっさかりですね。そして、同じ頃受験生は毎週、さらには連日模試を受けていることを少し前に知りました。 来年は受験生なので、文化祭は本人が観に行くことはほぼ難しいと考えると、今年はなにがなんで…

開成学園柳沢校長のことば

おはようございます 花咲かママです。 土曜は、筑附中の説明会のため1時間程度しか開成の文化祭にいられなかった息子。来年はどの文化祭も行くのはきびしいかと思い、昨日は花咲かママと行ってきました。 8時半には到着しましたが、入場すぐにおおかたのチケ…

学校説明会〜筑波大附属中学校〜

おはようございます 花咲かママです。 昨日も文化祭にいかれたご家庭も多かったのではないでしょうか。 昨日は、父子二人で筑波大付属中学校の説明会に行ってきました。昨年の経験より、13時半開場そうそう席が埋まるので、早く行くように勧めたところ昨日…

今日は筑附中の説明会

おはようございます。 上期もそろそろ終わりに近づき、人事異動も内示が出てから仕事もせわしなく、昨日は久しぶりに残業してしまい、息子の帰宅よりも遅くなり、夕御飯は22時近くといつもより遅くなってしまいました。こういう時、自分の仕事と中学受験につ…

広尾学園の文化祭はチケット制

おはようございます 花咲かママです。 今月と来月は、文化祭に学校説明会とせわしない週末を送っている花咲か家です。 そして、先日広尾学園中から、文化祭の招待状のお葉書が届きました。 春に説明会に行った時に、説明会参加者には文化祭の招待状を送りま…

早稲田附属・系属校の違いがすっきり

おはようございます 花咲かママです。 少し前になりますが、三連休の最終日9月18日に日経新聞主催の『早稲田一貫教育の魅力と展望』というシンポジウムに行ってきました。 お友達に誘われて行ったのですが、早稲田附属・系属校の『早大学院(99.2%)』『早実…

文化祭訪問〜駒場東邦中〜

おはようございます 花咲かママです。 三連休の二日目は、駒場東邦中に息子と行ってきました。 花咲かママは初訪問、息子はリピーターの駒東中の文化祭は台風が来ていることもあり比較的すいていたようです。合格だんごもお昼過ぎまで残っており、無事買うこ…

文化祭訪問〜本郷中〜

おはようございます 花咲かママです。 三連休に行きました文化祭記録は、今回は本郷中になります。 本郷中は、巣鴨駅や駒込駅から徒歩で行ける学校ですね。説明会で一度訪れたことがある学校でしたが、文化祭となるとまた雰囲気が違いますね。 3番目に訪れた…

文化祭訪問〜芝中〜

おはようございます 花咲かママです。 三連休は、毎日文化祭に行かれる方もいるのではないでしょうか。花咲かママも中学受験のためだけにすごしているようなお休みになっています。 昨日は台風が来ている中、駒場東邦中に行って来ました。それについては、ま…

文化祭訪問~海城中~

おはようございます 花咲かママです。 昨日は文化祭に行かれて、学校を複数訪問したご家庭も多かったのではないでしょうか。 花咲か家も、昨日は海城中⇒芝中(ここから花咲かママのみで)⇒本郷中と3校の文化祭を駆け足で見てきました。 正直、1日で見てま…

中学受験は親次第

おはようございます 花咲かママです。 台風が来ていますね。雨雲レーダーを見ますと、午前中から海城付近も雨が降りそうです。そして、朝は一日中雨という予報です。明日の文化祭自体行われるのか、とにかく安全第一ですみますように。 仕事が休みの日は、花…

三連休は文化祭がメイン

おはようございます 花咲かママです。 やっと金曜日、明日から三連休ですね。三連休と聞くとゆっくりできるとうれしく思うのですが、この週末は文化祭めぐりでゆっくりとはほど遠い感じになりそうです。 どういう日程にするか迷っていますが、まず明日は、海…

大量の鉛筆を用意

おはようございます 花咲かママです。 昨日の授業前テストで63点をとってきた息子。花咲かママの緩んだ気持ちは見事に伝播してたようです。 何か変化をつけようと、少しだけ受験生の親らしいことをと思って、鉛筆をたくさん削ってみました。多分に見当違いな…

麻布中の説明会は予約を忘れたけれど

おはようございます 花咲かママです。 マンスリーテストにサピックスオープンと、2週続いたテスト結果も出て、なんとなくほっとしたようなゴムが切れてしまったようなそんな気持ちになっています。(花咲かママが) そんな気持ちでいたら、うっかり麻布中の…

いよいよ年表トレーニング帳を購入

おはようございます 花咲かママです。 昨日から新コースでの授業が始まりました。 新しい顔ぶれや、まさか一年以上も同じクラスだった子が下がってしまったりと、息子もいろいろ驚いて授業から帰ってきました。 そして、社会では歴史が始まり、一回の授業で…

SAPIX婚、鉄緑婚

おはようございます 花咲かママです。 昨日も渋幕の文化祭があったりと、お出かけされたご家庭も多いのではないでしょうか。 息子は習い事のため、行くことかなわずでした。 と、そんなことよりもこんな記事が夫からLINEで送られてきました。 https://www.bu…

文化祭訪問〜渋谷教育学園渋谷中〜

おはようございます 花咲かママです。 先週辺りから、文化祭など学校訪問をされてるご家庭も多いのではないでしょうか。特に、秋は大学の学園祭もあったりとお出かけしようと思えば毎週どこかの学校に遊びに行けるのではないかというほどありますよね。 花咲…

5年第一回志望校SO志望校診断成績表公開

おはようございます 花咲かママです。 昨日持ち帰ってきたサピックスオープンの成績表は、盛りだくさんでしたね。ホームページとは違うこともたくさん載っていて、他のテストよりも充実してる感じを受けました。 ホームページ上では、点数を組み替えて全ての…

渋渋の文化祭は完全予約制に

おはようございます 花咲かママです。 今週末から11月半ばまで、学園祭や説明会が毎週入っています。学園祭が複数重なっている週末や、説明会をはしごしそうな日にちもあったりと、時には下の子は託児施設に預けて参加したりも。 今年の学園祭ですが、予約制…

5年第一回志望校診断サピックスオープンの結果は自己採点よりも上振れに

おはようございます 花咲かママです。 昨日はサピックスオープンの成績が出ましたね。成績結果は、花咲かパパの自己採点よりも上振れをして、息子の自己申告点数にほぼ近い結果となりました。 社会に至っては、自己採点の20点以上もアップしました。夫の採点…

5年8月マンスリーテストコース基準がでました

おはようございます 花咲かママです。 サピックスオープンの自己採点結果のインパクトが大きくて、8月マンスリーテストのコース基準を久しぶりにサピックスから持ち帰って来た紙媒体で知りました。 今回もクラスステイとなりましたが、基準表を見ますと上位…

5年第一回志望校診断サピックスオープンは過去最低点!?続き〜自己採点結果〜

おはようございます 絶賛メンタル豆腐な花咲かママです。 息子の自己申告点数と、自己採点した点数があまりにも大きくかけ離れていましてなかなか豆腐メンタルにはきつかったです。 という前置きはさておき、今回の自己採点はこんな感じになりました。 花咲…

5年第一回志望校診断サピックスオープンは過去最低点!?

おはようございます メンタルおぼろ豆腐いや豆乳の花咲かママです。昨日は気持ちいい秋空、そろそろ仕事用の秋服でも揃えようかと思っていた午後、花咲かママは買い物に出かける気力を奪われ寝るしかありませんでした(笑) サピックスオープンから帰宅した…

学校説明会〜海城中学校〜

おはようございます 花咲かママです。 こどもの大事なテスト前一週間は、飲み会に行かないと心に決めたぐだぐだな昨日。 今さら遅いと思いつつ、気合を入れ直して今日は先日行きました海城中学の説明会のことを書きたいと思います。 父子はすでに訪れたこと…

テスト前日に親ができることを模索中

こんにちは すこしだけ二日酔いの花咲かママです。朝寝坊です。メンタル豆腐なので、幹事ともなると飲み物やお皿が気になって飲み物しか飲めずの二次会からの午前様です。 明日は5年生初めての志望校別サピックスオープンですが、花咲かママがそれに向かう気…

サピックス5年8月マンスリーテスト成績速報が出ましたね

おはようございます 花咲かママです。 8月マンスリーテストの成績速報が出ましたね。ほぼほぼ、自己採点通りの点数でした。花咲かパパの記述の採点もずいぶん精度があがってきたようです。 今回は、四科で二桁順位復活しました。それと算数の偏差値が初めて…