花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

現実逃避~夏休み旅行先~

おはようございます 花咲かママです。 『勉強させない!』継続中。。とうとう、今度の日曜日が組分けテストですよ。もう旅行計画を練って現実逃避しないと豆腐メンタルがもちません。お盆休みがあるパパと暦通りのママでは、旅行もサピの夏期講習が始まるま…

プレ灘中入試申込みました&入塾前の勉強(小2)

おはようございます 灘に絶賛恋い焦がれてる花咲かママです。 関西では、低学年から灘中に向けてのコースがある中、首都圏においては低学年から学校名を掲げるのはあまりないかと思います。そんな首都圏において、関西系の塾『希学園』で小3から小5対象のプ…

学校説明会〜本郷中学校〜

おはようございます 花咲かママです。 昨日は、本郷中の説明会に行って来ました。今年になってから興味を持った学校でしたので、事前知識なしで行って来ました。 説明会で聞いたなかのいくつかをあげると ・合格発表が当日夜とスピーディー ・不合格の場合は…

勉強をさせないことの効果

おはようございます 花咲かママです。 今日は本郷中の説明会に行ってきます。帰りには、フレンチパウンドハウスのケーキを買うのが楽しみです。平日休みは嬉しい! さて、結局昨日も勉強をさせないは継続中。 もう夏期講習はクラス落ちしてショック療法によ…

7月組分けテストまで1週間きりました&明日は本郷中説明会へ

おはようございます 花咲かママです。 パパの暴挙『勉強をさせない!』まだ続いています。 hana-saka2019.hateblo.jp 2週間も続いていまして、さすがに昨夜はパパに勉強させようよと言ってしまいました。本人もさすがに勉強ができないのはまずいと思って、昨…

眠くならない食事を模索中〜玄米編〜

おはようございます 自称健康オタクな花咲かママです。 最近は、よく小腹がすいたときはタイガーナッツをつまんでいます。 さて、 誰しもごはんを食べた後に(特にお昼ごはん)、眠気が襲ってくるのはあるかと思います。大人ならコーヒーを飲んでごまかした…

公民へのきっかけとしての選挙

おはようございます 花咲かママです。 昨日は都議選の告示日でしたね。 その少し前には築地市場の方向性が出たわけですが、こういう時期は花咲かママはわざとらしいくらいに、息子にそれらの話題をふります。 例えば、『都知事があのタイミングで築地市場の…

灘中に恋い焦がれる

おはようございます 花咲かママです。 やっと金曜日ですね。パパの『勉強させない!』継続中です。組分け(夏期講習入室テスト兼)まで1週間ですよ!あぁ、現実逃避です。今日はそんな現実逃避的にゆるく。。。 昨年の6月に行われた、サピックス主催の開成中…

さぴあ作文コンクールの課題図書はおすすめ

おはようございます 花咲かママです。 あと一か月ほどで夏休みになりますが、つい先日サピックスのお便りに『さぴあ作文コンクール』のお知らせがありました。 こちらは、3年生のころから毎年夏休みの宿題もかねて出しています。(参加賞を必ずいただけるの…

サピックス4年生年間費用(月謝、春期・夏期・冬期講習)

おはようございます 花咲かママです。 今回は4年生のサピックスの月謝をまとめてみました。3年生のはこちらを参考にしていただければ幸いです。 hana-saka2019.hateblo.jp (2016年当時の月謝です) 通常授業⇒4年2月~翌年1月までの月謝が38,880円(ただし、…

ミッドウェイ海戦~花咲か家~

おはようございます 花咲かママです。 昨日からサピの授業も新コースでのはじまりでしたね。 さて今日は、先日の花咲か息子が6月マンスリーテストの成績を伝えた時の一言の続きなのですが hana-saka2019.hateblo.jp 5月末ごろに、花咲か息子がぽつりと『ぼく…

関西入試分析会参加

おはようございます 花咲かママです。 昨日は、サピックス主催の関西入試分析会に行って来ました。 首都圏と関西の違いなどを、サピックスの関西校舎の先生方がいらしてテンポよくお話しをしてくださいました。 首都圏との大きな違いは、前受け出来る学校が…

決定版!?サピックス テキスト整理方法

おはようございます 花咲かママです。 サピックスに通って3年目となりました。サピックスといえば親のテキスト整理とまでいわれるテキスト収納方法について、花咲かママが試行錯誤の結果、自信をもっておすすめできる方法を今日は書いてみようと思います。 3…

パパの暴挙『勉強をさせない!』

おはようございます 花咲かママです。 花咲か息子はここ1,2か月ほど慢心感や集中力の欠如がみられ、受験勉強始まって最大のスランプに陥っているように見えます。とはいえ、毎日の基礎トレ、言葉ナビ、家庭学習などはだらだらながらもこなしていました。クラ…

6月マンスリーテストコース基準

おはようございます 花咲かママです。 コース基準と講評が発表されましたね。 だいたい中規模校舎あたりだと、偏差値66〜68前後がα1とα2の境という感じでしょうか。 花咲か息子は、今回ぎりぎりのクラスステイとなりました。このタイミングでクラス落ちをし…

年長さんのころの家庭学習

おはようございます 花咲かママです。 昨日3年の時の月謝などをまとめつつ、サピックスに入るまでに家庭で何を勉強していたのか少し備忘録として、思い出せるところから少し書いてみようと思います。 花咲か息子は、1歳児より保育園にかよっていましたので、…

サピックス3年生年間費用 &入塾時期

おはようございます 花咲かママです。 中学受験を始めてからいまどのくらいかかっているのか、ふと疑問に思いましてまずは入室した3年生の月謝をまとめてみました。 これから受験を考える際のお役に立てれば幸いです。(2015年当時の月謝です) 通常授業⇒3年2…

6月マンスリー成績結果

こんばんは 花咲かママです。 成績速報が出ましたね。成績が最近の中ではかんばしくなく、豆腐メンタルな花咲かママははなかなか眠れません。。毎朝の更新は出来なさそうなので、今日は夜中更新です(笑) 今回の平均点は、『270.7点』でしたね。 息子の成績…

算数ジュニアオリンピック

おはようございます 花咲かママです。 昨日は、ジュニア算数オリンピックに参加した息子。出来は一問解けたかなという手ごたえだそうです。 オリンピックは、祭典なのでそれ以上深くつっこまずメンタルに穏やかにいようとそっと蓋を閉じました。中身を見ると…

カレンダー活用術&6月サピックスマンスリーテスト自己採点結果

おはようございます 花咲かママです。 昨日パパが自己採点してくれた結果、6月マンスリーテストの自己採点は3月組分けテストとほぼ同じくらいの点数となりました。算数の大問1をまだまだ間違えていたり、国語の最後の記述は2つとも点数0とするほどの出来で…

基礎トレの所要時間

おはようございます おぼろ豆腐の花咲かママです。 なぜおぼろ豆腐かといいますと、昨日のマンスリーの結果ではなくて、ちらっとよそさまのブログをみましたところ、基礎トレ(算数の基礎トレーニング)の所要時間1分半とか2分とか書いてらっしゃる方がいて…

夜中にパパを走らせる

おはようございます 花咲かママです。 今日はサピのマンスリーテストの日ですね。 花咲か息子は昨夜白トレをみて、『白トレをみて悪寒が走った!』と習ったばかりの熟語を使って言いました(笑) 確かに、今回ほとんどテスト勉強していませんね。いや、家庭学…

定番グッズ~ホワイトボード~

おはようございます 花咲か家ママです。 梅雨はメンタル豆腐にはつらい季節です 。 メンタル豆腐の花咲かママは、もろ日本人気質なので周りが持っているものを持っていないと不安になります(笑) いつ買うのかとやきもきしていた受験の定番グッズの典型的なも…

中学への算数

おはようございます 花咲かママです。 花咲か家が中学受験を始めるまで、『中学への算数』という雑誌があることをしりませんでした。そのくらい、花咲か家は中学受験にうといのですが。 『大学への数学』はお世話になったこともありましたが、まさか小学生向…

料理のすすめ

おはようございます 花咲かママです。 四谷大塚全国統一模試の自己採点は、8割程度かなといったところで今回も美味しい(らしい)お弁当にはありつけなさそうです。すごく残念です。。。 美味しいものが大好きな花咲か家は、花咲か息子を料理教室に通わせて…

イマジネーション

おはようございます 花咲かママです。 昨日の四谷大塚全国統一模試は、参加人数が多かったのか会場が校舎ではなく別会場となっていました。参加人数がどのくらいかちょっと気になります。 さて、暮らし担当の得意なことは、イメージを具現化することです。 …

全国統一小学生テストに行ってきます

おはようございます 花咲かママです。 昨日の城北中の説明会は、初めて降りる駅ということもあり親子ともども落ち着かなさが残りました。 今日は、全国統一小学生テストです。花咲か家のげんかつぎでラルフローレンを着て朝ご飯は早めに済ませます。 いつか…

勉強にかかわるのは父親?母親?

おはようございます 花咲かママです。 花咲か家では、勉強面は花咲かパパが担当になっています。花咲かママも、サピックスに入塾した当初は寝る間も惜しんでマルつけに翌日のスケジュールにと、勉強のことはほとんど見ていました。けれど、どうも息子にはパ…

リビング学習のストレス

おはようございます タイトルが強すぎてメンタル豆腐としては頑張った花咲かママです。 中学受験=リビング学習、ホワイトボードはよく出るキーワードかと思います。花咲か家でもリビング学習をしています。リビング学習を始めてから、花咲かママは特に帰宅…

テスト後の決まり文句

おはようございます 花咲かママです。 6月に入りましたが、花咲か家では月が変わると息子に必ず月の別名を聞いたり、今月ですと『水無月』の和菓子をいただいたりします。暮らし担当としては、五カ年計画位の気持ちでいます。 さて、花咲か息子にはテスト後…