花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

身体の成長の悩み

おはようございます 花咲かママです。 5月も今日が最後、明日から6月ですね。 昨日も暑くて半袖を着る日が増え、肌の露出も増える時期になってきました。 夏が近づくと、肌のお手入れがますます気になりますが、花咲か息子もここ何か月かほど顔のうぶげの濃…

サピックスに決めた理由 1

おはようございます 花咲かママです。 これから何回になるかわかりませんが、サピに決めた理由を書こうと思っています。 花咲か息子は、小2の2月(新3年コースのスタート)からサピに通っています。 ほかの塾も比較検討し、日能研、四谷大塚、早稲田アカデミ…

親子で読む

おはようございます 花咲かママです。 昨日がベネッセ主催の説明会ということを深夜気づき、豆腐メンタル週初めからくずれてます。。次はいつ、どこであるのかまだ探す余裕がありません。。 さて、最近夫婦で息子にすすめた本は、花咲かママが中学1年生のと…

志望校選び〜偏差値基準〜

おはようございます 花咲かママです。 昨日はテキストを捨てながら、この膨大な量が息子に入っているのか不安にかられることもしばしばありましたが、スパイラルがサピの良さと信じてばっさり捨てました。 さて、小学5年生の花咲か家では、今年一年かけて多…

テキストタワーの夢

おはようございます 花咲かママです。 今日はテストも学校説明会もなく、のんびりした週末になりそうです。なので、かねてから気になっていた過去のサピックスのテキストを資源リサイクルに出そうと思っています。端的に言うと、古新聞と一緒に出します。 サ…

志望校選び~志望校まで行ってみる~

おはようございます 花咲かママです。 3か月予報が出ましたね。昨年も暑かったと思うのですが、今年はもっと暑くなりそうですね。 春の説明会が始まり、志望校選びもうすらぼんやりとしている花咲か家です。 サピックスの保護者会においても、5年に入ってか…

花を飾る

おはようございます 花咲かママです。 花咲か家は、ほぼ毎週お花を買います。なるべく季節を感じられるものを見繕います。 今月は芍薬が多いです。 シャクヤク 芍薬 ( 八重咲き )ピンク30本 1本あたり116円+送料無料/自分でアレンジ!フラワーバイキング 花…

6/4全国統一小学生テスト申込み

おはようございます 花咲かママです。 花咲か家が中学受験という言葉を認識するきっけかになった四谷大塚主催の全国統一小学生テストが6月4日に行われます。 全国統一小学生テスト 四谷大塚 小2の秋に初めて受けて、確か1,000番台前半で答案返却をされた試験…

サピックスオープン国語の物語

おはようございます 花咲かママです。 先日のサピックスオープンの国語の物語が、親子ともども気になりさっそく読みました。 息子が父親に不慮の事故で障害ののこるけがをさせてしまい、でも子供はその記憶が閉じてしまっているお話なのですが、小5の息子が…

勉強姿勢グッズ

おはようございます 花咲かママです。 昨日の合同相談会は、メンタル豆腐には暑さが強烈で行かずじまいでした。来週28日もあるようなので、そちらもすこし頭にいれつつ。 www.benesse.co.jp 申込みが必要らしいので、個人情報入力となると途端に気が弱くなる…

算数オリンピックは今日が締め切りです

こんにちは 昨日の暑さに疲弊している花咲かママです。 昨日の広尾学園説明会では、サピのクラスメイトにも会いました。校舎はホテルライクで、説明をしてくださる先生の肩書も「マネージャー」など新しさを感じました。 さて、算数が苦手な花咲か息子ですが…

学校説明会〜広尾学園中〜&城北中申込み

おはようございます 花咲かママです。 本日は、サピックスから申込みました広尾学園の説明会に行ってきます。 説明会だけではなく、体験授業にも参加出来る回もあったのですが、申込みに出遅れてしまい体験授業はかないませんでした。 広尾学園は2月1日の午…

東京私立中学合同相談会があります

おはようございます 花咲かママです。 読者登録やスターなどうれしいです。ありがとうございます。 さてさて、今度の日曜日5月21日に、東京国際フォーラムにおいて『東京私立中学合同相談会』が開催されます。 合同の相談会にはまだ一度も行ったことがないの…

5年 5月サピックスオープン 成績結果

おはようございます 豆腐メンタルの花咲かママです。 サピックスオープンの結果は4科目偏差値が『69』でした。豆腐メンタルには優しい結果が出たのも束の間、偏差値50台の理科は正答率50%どころか80%など10問も間違えてました。ほぼ、その分野出来ないと言っ…

正答率と偏差値 & スマホでテプラ

おはようございます やっと持ち直してきた花咲かママです。 豆腐メンタルも持ち直したかと思えば、今日はサピオープンの成績速報が15時からあります。。 点数と偏差値は豆腐メンタルにダイレクトに来ますが、もっとじわじわと来るのが『正答率』です。 正答…

受験の役割分担

おはようございます 花咲かママです。 花咲か家では、受験勉強はプロである塾にお任せし、理系の質問などはパパにお願いし、花咲かママは保護者会などの事務系や暮らし担当になっています。 花咲か家の暮らし担当というのは、世の中で言われているしきたりや…

開成運動会に行ってきました

おはようございます くずし豆腐状態の花咲かママです。 げんかつぎも、自信満々で行ったまではよかった昨日のサピックスオープンは、算数の集中力のなさによるミス多発が問題用紙をさっと見ただけでもわかる有様でした。 それについてお昼を食べながら話して…

げんかつぎ

おはようございます 花咲かママです。 今日は、サピックスオープン&開成運動会の予定です。 花咲か息子は、テストや模試の日の洋服について、いつもバーバリーかラルフローレンを着たいとリクエストしてきます。普段の学校生活では、絵の具を上半身にこぼし…

最大の敵は身内にあり

こんにちは 花咲かママです。 花咲かママとパパは中学受験がさかんではない地方で育ちました。もちろん、祖父母もしかりです。 なぜ中学受験を始めたのかはまたいづれお話しできればと思いますが、パパ両親にはいつもメンタルをおぼろ豆腐にされます。 世間…

関西入試分析会へのお誘い(サピ生対象)

おはようございます 花咲かママです。 首都圏主体のサピックスにおいても、6月18日に内部生向けの関西入試分析会が行われます。 西大和など東京会場受験が出来る学校もあり、また急な家族の転勤などの事態に備える意味でも一度は参加したいと思っていました…

5年生 実力診断サピックスオープン& 開成学園運動会

こんにちは 花咲かママです。 5月14日の日曜日は、5年生対象の実力診断サピックスオープンがあります。 サピ生以外も受けられるテストであり、通常のマンスリーや組分けテストよりも成績が振るわない息子にとっては鬼門のテストでもあります。 テストのタイ…

サピックス 5年4月度マンスリー確認テスト 結果公開

先月行われた4月度マンスリー確認テストのクラス基準がでました。 今回もαクラスステイすることができました。 ケアレスミスがまだまだあるのでもっと頑張ればできるよ!と声をかけるも 『あとほんの少し、たった3つの偏差値が本当に上がらないんだ!』と泣…

2017年 灘中文化祭 & 京都旅行

5月2日、3日に行われた灘中・灘高の文化祭に家族旅行を兼ねて行ってきました。 校舎の雰囲気など西の優美さを感じるすばらしいものでした。 灘のすばらしさの一端を垣間見れたと思います。 関東からでも一泊二日で家族皆楽しめる旅行になるようにと京都観光…